京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今日も病院。

2006-11-29 12:01:42 | 子供の病気
 ほんとは、昨日夕方行くつもりでした。
 (赤子、中耳炎になり、かれこれ一週間、耳鼻科に通院してます。)
 「明日(火曜日)も来て下さい。」と言われてたので、夕方行って、用事と一緒に、一度で済まそう、と思ったのです。
 ほしたら、診察券を見ると、「火曜午後・休診」と書いてあるではないですか。
 あーれまあ。
 看護士さんに、「午後からでも良いですか?」って聞いたら、「はい、良いですよ。」って、言わはったのに、もう。
 看護士さんもうっかりね。
 と、思っていたのですが。

 今日、診察券を出して、よーく見ると、違う医院の診察券。
 あれ、間違えてたのは、私だったのね。
 違う病院の、診察時間見て、勘違いしていたのでした。

 「なーる・・・」
 一度で全てを理解。
 こうやって、少しずつ老化していくことを自覚するのか。

 今日も、ラジオで、声の渋いオジサマの番組を聴きながら、運転して行きました。
 やっぱり、いいですわ。
 このひと、若いころ、就職面接で「声が低いですね。」と言われ、「親のせいです。」と答えたそうですが・・・
 この声聞くと、心癒されます。
 低すぎず、高すぎず、素敵な声。
 生まれ持った音声。財産ですね。

 さて、車は白川通り。
 道路両側のイチョウ並木もほどよく紅葉しております。
 緑から黄色のグラデーションが楽しめます。
 
 しかし、なぜ、イチョウの紅葉に、色の差があるのか?
 日陰のせい?
 注意してみてみるけど、あまり関係なさそう。
 不規則です。
 とくに周辺の建物の高さには、関係ないようです。

 これ、研究して論文作ったら、面白そうですね。
 研究対象ですよ。(独身だったら、やるかもしれない。)
 この謎、ご存知の方、教えてくださいね。

 そんなことをしているうちに、東鞍馬口通りを行き過ぎ、結局御陰通りで右折して、(ここが、工事ばかりで、うっとうしかったです。)病院に行きました。


 赤子、薬のおかげで、風邪は治まりましたが、抗生物質のせいで腹を下し、オムツかぶれがひどいです。
 月曜に、皮膚科通院すると、「おしりふき」は使わず、お湯で汚れを落とし、肌に負担をかけないようにするのが、一番だそうです。
 
 今日、二度目の鼓膜切開。
 前回、切開して、ウミを出しましたが、鼓膜が早く再生しすぎて、ウミが逃げ切れなかったようです。
 かわいそう。
 今は、二階でよく寝てます。

 鼻腔内の検査をすると、予想通り、抗生物質耐性菌が検出されたようです。
 問題になっている、院内感染とかも、こういうやつが犯人なんですな、たしか。
 こういう菌が居ると、中耳炎も再発する可能性が高いらしいです。

 幼稚園に連れてく機会が多かったし、もらってきてしまったんですね。
 保育所の幼児の大半から検出された、というデータもあります。
 諸事情あるし、なんともしょうがないんですけどね。
 親はどうにかして、病気から守ってやる努力をしなければ!
 良いもの食べさして、体の中から強く。
 それが、一番の早道でしょうね。
 母から、いつも耳にタコが出来るくらい聞かされてる言葉が、胸に突き刺さりました。