京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

子供、よりかは私の病気。

2006-11-01 17:31:25 | 子供の病気
 今日、調子悪いです。

 注射の副作用?
 昨日昼より、例の関節ピキピキ、寒気。(の、小さいバージョン。)
 小さい時はこんなことなかったのになあ、とか思いながら、ごまかしごまかし動いていました。
 けど、寝る前頃から、どうも本調子で、気分悪く、子供も放っといて、先に寝ました。

 ここまで悪いのは、注射どうのこうのというよりも、赤子の風邪がうつってしまったというほうが正しいのでしょう。
 のどもおかしいし、鼻水も出る。
 インフルエンザの注射を打ちに行って、その日にインフルエンザで亡くなったとかいう不運な話も聞いたことがある。
 要は、間が悪かったということでしょうか。

 病院。
 11時回ってから行ったので、他に患者はいなかった。
 だから、病院でうつされたということはない。
 
 昨日の先生は、妙に饒舌で、むつかしい予防注射の免疫についてのお話を聞かせていただいた。(たぶん、半分も理解できていない。)
 インフルエンザのワクチン。
 注射をすることで、体の中に抗体を作るわけだが、今のワクチンでは、のどに抗体がつかないそうなのである。(そんな話を聞いた。)
 世界がこぞって、そののどに抗体を作るワクチンを開発しているそうで。
 いや、もう大方はできているそうなんですけど、副作用の問題が抜けきれてないそうで・・・(という感じのお話を聞かせていただいた。)
 
 つまりは、その新しいワクチンができるまでは、どうしても、インフルエンザウイルスはのどから感染してしまうので、完全に防ぐことは無理なんだそうです。
 まあ、感染しても、軽くで済むのは実証済みだそうで、やっぱりしないに越したことはないようです。

 だけど、痛い思いをして、これかよー(風邪ひいた)という感じで、ちょっとそのぶん負けて欲しいなと思いました。
 (感染したら、キャッシュバックとか)
 不謹慎なことは考えるまい・・・