京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

すぐきのまびきです。

2006-09-19 15:23:12 | お漬物の話
 すぐきの、間引きです。



 連休中に育ったのか? いつのまにか大きくなってました。
 
 さっそく、間引き菜で料理です。



 とりあえず、塩茹で。
 煮びたしでも良いけど、やっぱり一度ゆでてから味付けするほうが、しんみり柔らかくなるような気がします。

 ゆでた間引き菜。
 → 茎の部分は、「揚げさん」と炊き、柔らかいところを、胡麻和えにすることにしました。



 なにぶん、我流の料理ですので、人前に出すのは怖いです。
 だけど、洋風よりは和風のほうが、自信あります。田舎料理ですがね。
 
 しかし、この色。物議をかもしだしそうな・・・
 
 はっきりいって、我が家は濃い口の甘口です。
 家庭によっては、胡麻和えにも砂糖を入れないそうですがね。
 私は、じゃりじゃり言うほど、入れます。
 
 揚げさんと炊くときは、葉っぱの色が変わって、クタクタのフニャフニャになるまで、ことことと炊きます。
 私はそのほうが好きなんですが、皆さんはいかがですか。

季節の変わり目

2006-09-19 10:57:10 | 妻!日記


(真空パックされた漬物は、ボイル熱殺菌の後、つめたい井戸水で冷やします。)


 ここらでは、台風の影響もおさまり、ほっと一段落、おだやかな天候です。
 ひとあめ毎に、秋も深まっていくようですね。

 季節の変わり目。
 ここらで、この冬の抱負をひとつ。

 冬太りしない。
 かつ、寒さに負けない、おしゃれな服装をする。
 かつ、温水プールで泳ぐ。(アクティブな休日を過ごす、ということです。)

 真剣です!
 
 この夏、頑張りました。
 一人産む毎に、貯金のようにたまる贅肉。
 それを落とすべく、ジュースのかわりにお茶を飲み、歯磨きをしながら、エクササイズをし、アイスクリームの誘惑にも打ち勝ち・・・
 結構、じわじわと体重が減りました。

 きっと、夏だから痩せるんですね。
 暑いから。

 これから、猛烈に寒くなる。
 寒いと動かない。寒いと、多少の運動では、脂肪が燃焼しない。
 寒いと、寒さに打ち勝つために、脂肪を蓄える。
 
 一大事です。どうしましょう。

 大原は、寒いです。はっきりいって。
 それなりに、おしゃれも楽しみたいのに(まだ、そういう心は残ってます、一応)、寒くて、着ぶくれしないとやってられません。
 ババシャツ、必須。
 股下も必須。(お父さんは、絶対にはかないと言い張ってます。若いから、と。)
 
 どうにかして、↑こういう状況を脱したいのですが・・・
 おしゃれをしたければ、我慢をするしかないのですかね。
 不思議と、ここ一番、幼稚園の音楽会(のような、集まりごと)では、スカート、ストッキングでも、寒さを感じませんから、おしゃれも、一種の根性かもしれません。(多少、スカートがきつくても、腹筋でおさえてますしね。)

 よし、今年こそ、おしゃれでスタイリッシュな冬を過ごすぞ!
 鼻で笑わないでね。

 そうそう、例のすぐきダイエットもやってみましょうかね。
 毎年、すぐきは冬の友、毎食毎に食べてはおるのですがね。
 要は、ダイエットを意識しながら、食する、ということです!
 夏場のように運動もしつつ、油ものもひかえつつ、食べてみます。

 さて、本当は、ここからが本題。(前置きが長いなあ・・・)
 本当は、今日はこれについて書きたかった。

 来年の夏の抱負。

 寝室のベランダに、ゴーヤーの緑のカーテンを作るぞ!

 ご存知ですか? 緑のカーテン。
 近頃、小学校とかの理科の実習でするところが多いみたいですが・・・
 ゴーヤ-などの、つる性植物をベランダに一列植えまして、ネットで屋根まで這わせ、ちょうどカーテンのように陰ができるように育てます。朝顔でもいいんですが。
 すると、この緑のカーテンの陰になる部分は、気温28度で保たれるんだそうです。
 
 なんと、エコロジーなんでしょう。
 しかも、ゴーヤーが実れば、食べ放題!(私しか食べないですけど・・・)
 
 今年もしたいなあ、と思いながら、夏が終わってしまった・・・
 来年こそ!
 とても楽しみで、張り切っている妻!なのでした。