京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

しば漬け倉庫、大掃除

2006-09-13 10:29:51 | お漬物の話
 ここ一週間、しば漬け倉庫の大掃除を、皆さんでしてもらってました。
 いつかのブログで紹介しました(←6月15日でした)、昨年まで魑魅魍魎の住み家だった、あの倉庫の掃除です。

 「来週から、倉庫の掃除をお願いします。」
 「二週間やなあ。」と、従業員さんの返事。
 
 なんと、今年は4日で片付けました! 昨年大掃除の後、整理整頓を心がけてきた成果! 
 ここ一年、保管しているしば漬けのグレードアップのため、試行錯誤。
 「今まで、してへんかったの?」と言われそうな、あんなこと、こんなこと。(勝手にしゃべると怒られそうなので、書けまへん・・・)してみました。

 今年のしば漬け。質が良いです。色が良いです。くさくないです。

 倉庫、くさくないです。ハイターのにおいがしてます。(それも、くさいと言えばくさいけど) 衛生的です。家畜の匂いがしません。(この匂いがするのは、やはり大腸菌等、腐敗菌が発生しているからだそうです・・・)

 従業員さん、ありがとう。
 時給○○○円で(言えない・・・)、こんな嫌な仕事をしてくださる人が、他にいるでしょうか。
 汚ーい、しば漬けの腐敗液がたれて、黒くなって、ぬるぬるしているコンクリート床を、毎日毎日ブラシでこすって、見事!白い床によみがえらせて下さいました。とても、ありがたいです。

 近頃、「しば漬けがくさい。まずい。食べれない。」という苦情が皆無に近くなったのは、こんな影役者さんのおかげでしょうね。(影に追いやってすみません、という感じですが。)
 ところによっては、うちのしば漬けのような酸っぱいお漬物は、相変わらず、受け入れられにくいのでしょうが・・・
 とりあえず、香り・色が良くなったことで、「ああ、こういうお漬物なのね。」と受け入れて頂いてるみたいです。(かなあ?)

 さて、大掃除は肉体労働。
 このところ、お父さんは、昼、汗びっしょりでシャワー、晩も、汗びっしょりで早風呂。夜も、くたびれたー、と言って、マッサージをするか、子供たちよりも先に寝ていくか・・・ とっても、お疲れのようです。
 いい加減、ブログ書いてほしいんですが、しばらくは大目に見てやってくださいね! 無理して思い余ると、また過激なブログでも書きかねませんし・・・

 はい。