新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

暑さでパソコンが過熱して動かない

2020-08-17 | 日常

今日は、ボランティア事務所に、会計担当の方と、ニュースレターの編集のことで出かけた。さあ、仕事を始めようとしたのだが、パソコンが動かない。前にも本体が過熱していたことがあったので、またかと思ったが、相当に熱くなっていた。

それで慌てて、電源を抜いて、その他の接続端子も抜いて、1時間くらい放置しておいた。その間他の用事をしていたから、時間の無駄にはならなかったけれど。

やっと本体が冷めたので、以前と同じように順々に接続してから、スイッチをいれた。モニターの電源も切ったりしたので、付けたら、ちゃんと動き出して、ほっとした。メールなども正常だったから、一安心。

それから一仕事してから、会計の方に交代した。会計の方もトラブル!以前に入力しておいたUSBのデータがちゃんと保存されていなかったとかでやり直し。お疲れ様です。

その間、私はパンフレットの増刷の準備とニューズレター原稿の校正をやった。スタッフの一人の方が手伝うというので、原稿をメールに送っておいた。最後に空白部分ができたので、何か埋める文章を考えないと思って、スマホのメールに短文を書き出した。

その後、パソコンが空いてから、メールで指摘していただいたように、文章を手直ししてから、考えた文章を足して、空白部分に埋めるイラストを、会計の方の手伝いで無料イラストをネットからコピーして利用して埋めた。そうそう元の書体のせいか、改行がうまくいかなかったのだが、編集というところをクリックして、書式の統一だったかをクリックしたら、直せてしまった。あてずっぽだったのだけれど、良かったー!

それでなんとか印刷屋さんに原稿を送ることができた。夏休みがあったので、原稿がギリギリだったのだ。

まあ、印刷屋さんには申し訳ないけれど、何か問題があったら、初校の時に直す方法もありますね。ということで、遅くなったし、なんだか疲れ切ってしまった。

夏の猛暑の時には、電源から外した方がよいですね。と思いながらも帰りを急いで、電源抜かずに帰ってきてしまった。明日も猛暑かしらね。

昔、家族がパソコンのために冷房入れていたこともあったことを思い出した。私のパソコンは1階に置いてあるから大丈夫だが、2階だと冷房入れないとこの暑さでは壊れるかもしれませんね。

昨日の夜、親の空にした部屋の温度は35度を超えていた。夜風を入れて、32度に下がったけれど、すごい暑さです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日原鍾乳洞と御岳渓谷 | トップ | 突然現れたマイクロソフトのe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事