新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

タワーホール船堀

2019-06-02 | 日常

昨日は、学生時代の友人が作品を展示しているというタワーホール船堀まで足を運んだ。都営新宿線で一本で急行停車駅というので新宿で急行を待ったが、3分ほど遅れてきた。

友人と約束したわけではないので、時間は気にしなくてよいのだが。急行も座れて、船堀まで30分位かな?次が本八幡だから結構端の方ですね。

船堀駅のすぐ北側にあって、すぐに展示ホールがあって、目的のパッチワークキルト展は写真展の先にあった。

すぐに友人にお会いしたが、先客がおありだったので、一人で順番に見て行った。大きなベッドカバーにできるサイズのものが多くて、皆、細かい作業をなさった大作ばかり。

時には小物も置かれていたけれど。根気のいる仕事ですね。

見ていたら友人がそばに来てくださって、説明をしてくださった。米国のアーミッシュの人たちの様式で作った作品もあり、興味深かった。

先生の方の作品はさすがにデザインも素晴らしく、魅力的。膨らんだ線はコードを挟んで縫うそうだ。

それぞれのテーマで仕上げた作品を見てから、友人が当番を終えてから一緒に食事しましょうということになり、私は駅から見上げて高いタワーがあったので、行ってみることにした。

7回で乗り換えて、タワー直行のエレベーターにのる。エレベーターガールの方がいらして、案内してくれた。

そう広くはないけれど、一周できて、展望は素晴らしい。あいにく雲がかかって山々は見えなかったけれど、晴れ渡っていたら、富士山も筑波山も赤城山方面も房総半島の方までも見えるようだ。

レインボーブリッジ方面

ディズニーランド方面

千葉方面かしら?

左の方に東京タワーも見えていたけれど。。。

何しろ無料で楽しめる。展望室に飲食設備はないので、7階に降りると、レストランがあって、まあまあ混んでいた。

私は友人との約束があるので1階に降りたが、結婚式場とか披露宴会場などがある様子。船のマストをイメージしたタワーだそうで、建物は船のような感じに立てられている。

まだ時間があったので、アマチュアグループの写真展を見た。いろいろなところで写した季節の写真があり、私も行ったことがあるところの写真は懐かしかったし、こんなところにもよさそうな場所があるのね、とか思いながら拝見した。皆さん3脚を抱えて出かけているようなグループの様で、確かに立派な作品が多かった。

花やとか日本料理店とか見たが、日本料理店はお高いのに待っている人が多くてびっくり。

ちょっと時間前だったが、友人の展示場に戻ると、もう一人クラスメートも見えていて、お昼は召し上がったというけれど、お茶も飲める喫茶店で、私たちはカレーを頂き、その友人は飲み物を召し上がって、いろいろな話に盛り上がった。まあ、私の介護の苦労話や花の話が多くなってしまったが。

友人は会場に戻られ、もう一人の友人と帰宅の途に就いたが、来合わせた電車に乗ってお話ししている間に友人が乗り換えようとしていた駅を通過していて、彼女は新お茶の水で乗り換えるように変更して、次の駅で各駅の電車を待つことになさった。

お互い年なので、いろいろ体調に問題を抱えていらっしゃる様子で、無事に過ごされることを祈った。私もいつ何が起こるかは全く分かりません。今を大事にしないとなりませんね。

友人の趣味のおかげで、ミニクラス会になり、楽しいひと時を過ごせました。お声掛け、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は生活保護申請センター... | トップ | デイサービスの見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事