新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

上野公園の夜桜

2015-03-29 | 公園・庭園

昨日は、用事を済ませた後で、友人と待ち合わせをして上野公園の夜桜を見に行った。

事前にネットで調べたら、朝から行かないとまずお花見の場所は取れないと書かれていたので、シートなどは持たずに出かけた。

まずは腹ごしらえと言うことで、アメ横(私はまだ中を歩いたことがないのだけれど)の横のガード脇の居酒屋さんで軽食を取った。なかなか新鮮なお魚が出ていておいしかった。

それから公園の方にそぞろ歩き。というか人混みですいすいとは進めなかった。

階段を登って行ったら、その脇に寛永寺の清水観音堂があり、舞台のようになっていたので、下の桜並木が見下ろせそうと、そちらに移動。私も友人も清水観音堂は初めてだった。以前寛永寺の冬牡丹を見に来たことはあったが、それがどのあたりだったのか定かではない。

清水観音堂のライトアップされたお堂

それから階段を下りて、桜並木に。ぼんぼりは並んでいたがライトアップはされていなかった。

家の近くのさくらはまだ5分咲きだったが、ほとんど満開。よほど昼間暖かかったのかな?会議で缶詰だったので余り感じなかったのだが。

メイン通りの両脇と左右の生垣の外側にブルーシートが並べられて、宴たけなわのグループやこれから宴会と言うグループが見られた。ところどころには大きなごみ入れが並べられて、分別収集されていた。比較的まだ早い時間だったし、夕方の気温はやや肌寒いくらいだったので、悪臭もなかった。意外にまだ座れそうなスペースもあって、シートを持って来れば良かったかなと思った。

一か所生垣の縁のコンクリートが空いていたので、そこに腰を下ろして、休憩。持ち合わせのおやつをいただいた。

そこからはさくらの向こうに半月の月が輝いて見えた、

フラッシュを焚いたら目立たなかった。

一休みした後、上野美術館方面に移動。

もう桜の木も少ない公園口の方から帰宅した。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆ヶ岳から子の権現(詳報) | トップ | 川越街歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (kyo)
2015-03-29 10:30:34
もうお花見の季節、早いですね!夜桜楽しめてよかったね。こちらも桜が咲いていたけど、もうほとんど終わってしまいました。
返信する
Unknown (kaze_fuku_sun)
2015-03-30 20:14:52
コメントありがとう。夜桜もきれいですね。昨日は地元の桜祭りに行きました。後でアップしますね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事