新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

4月というのに蚊が!

2021-04-25 | 日常

今日は、庭の紅梅の木の新芽がどんどん出てきて、早めにオルトラン顆粒を撒いたので、アブラムシやカイガラムシはまだ大丈夫そうだと思ったが、新芽の葉が巻き始めていたので、早めに切らないとと思って、高枝切りで切っていった。

この間から、草取りの時に、なんだか足がかゆくなったりしていて、蚊?と思っていたけれど、今日は、はっきりとブンブンと飛び回る蚊が見えたので、蚊取り線香を付けた。

3月は暖かい日もあったが、まだ蚊は出ていなかったと思うが、もう蚊のシーズンなんて今年はやはり異常ですね。

地震があちこちで多いことも影響しているのだろうが、異常気象も大地震の前触れ?という人たちもいるみたい。真偽のほどは分からないが、用心に越したことはないですね。

でも、いろいろ用意しても、その場所が倒壊してしまったら取り出せないと思うし、ガレージの一部に非常用品を置いておこうと思っても、ガレージが壊れたら、やはり取り出せません。どうしたものでしょうか?

話は変わりますが、祖父母のところから移植したジャーマンアイリスが今年も一本だけ咲きました。

何本も咲くようになるのはいつの日でしょうか?肥料を上げないといけないのかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川緑地から太田黒公園2... | トップ | メールのトラブル2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事