新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

スマホの乗り換え

2019-09-14 | インターネット、パソコン

少し前から、自分のスマホのラインの音が鳴ったりならなかったり、ひどく遅くなってからメールが入ったりするようになった。電池寿命も短くて忙しい。ラインのバージョンアップの後だったかもしれないが、スマホをドコモからYmobilに切り替えてちょうど2年になったので、買い替えたいなと思っていた。

2年縛りが無くなった訳ではなく、2か月だけから3か月間買い替えとか乗換時に違約金がかからないだけだったし、違約金が1000円になるという話も、まだドコモでは決まっていない話で、それも10月以降に新規契約した場合に使えるらしかった。

山に行くとやはりドコモでないと電波が入らなかったりするので、ドコモに戻そう。料金が高かったから変えたのだが、Yモバイルもこの頃、2年割のようなものがなくなったのか、料金が高くなってきたしね。家族の子供になったら少しは安いだろう。

それで、委任状のフォームを勤務先の近くで頂いて、家族に書いてもらって、ドコモショップに寄ろうと思ったが、いつも満員。それで、少し落ち着いてきたので、ドコモのホームページから予約をしてみた。大分先しか予約できなくて、やっと今日予約できたわけ。

家族割と言っても合計2名だと一人が月500円安くなるだけ。(これはどの会社も同じそうだ)

しかし、以前はいろいろなデータのバックアップに苦労して、ネット情報をもとにバックアップしたつもりだったが結局それは使わず、販売店でやってもらった。その当時のYモバイルもお店はいつもガラガラで、いつ行っても、対応して頂けたのだが、最近はいつも混雑しているみたいで、聞きたいことも聞けなかった。

今回もデータのバックアップとかラインの移行の準備をネットで調べて、準備したつもりだったが、それがつかえたのかどうかはよく分からない。ラインも移行の仕方を見て、その通りにやっておいた。

細かい説明と重要事項説明書などを聞いて、電話帳と写真の移行を機械で行って帰ったのはもう2時間近くかかった。今日はなんと私が着いた後はお店はガラガラ。何人もいた店員さんも手持無沙汰のようだった。連休の最初だったからだろうか?こんな日もあるのですね。

機種代金はキャンペーンでdゴールドカードに入るとほぼ無料になるとか。ただし年会費が高いから躊躇したけれど、ずっと続けなくてもよいようだ。一応審査してもらうことになった。

しかし、アプリの移行などはその機械ではできず、細かい使い方の説明もないまま、セキュリティパックと一緒になった電話による遠隔操作サービスがあるからそれでやってくださいと言われた。

ついでの用事を済ませて、家に帰り、家族の食事の準備を簡単にして食べてから、いよいよ取り掛かった。

データの移行はなんと、それまでの通信は切れたはずの古いスマホを操作して、新しい方のスマホを操作して行った。びっくり。古いスマホから新しいスマホに移せるのですね。これは機種が同じメーカーだからできたのか、でも機種のことなんて書いていなかったから、関係なくできるのだろう。

それからグーグルアカウントの移行を指示された通りに行った。グーグルアカウントは、パスワードが分からなくなって、パスワードを再設定しておいた。

そうしたら、古いスマホに入っていた使っていないアプリまで、全て移行されたようで、とんでもなく時間がかかった。ラインを早く復旧させたいのに、保留になったまま。えーっ!どうしたらいいの?

それで電話サポートに電話してみた。その前に設定がまだ終わっていないと出たとことを開いて、どうなっているか見ようとしたときに、指紋認証の設定というものが出てきて、あたふた。まずはそのための暗証番号を決めるように言われて、指定したが、指紋認証ができない。最初画面の真ん中を触ったが、どうも画面下の検知器の部分に指を載せないとならなかったようだが、反応しないのでスキップしたのだが、その後鍵の印が出て、中に入れなくなってしまった。指紋認証の暗証番号を入れて見たが何も変わらない。

どうしよう。ネットワーク暗証番号の方かしら?と入れて見たがだめ、暗証番号って何を入れればいいの?

電話サポートは思ったよりはスムーズにつながって、最初は何のロック画面なのか、相手は分からなかったようだが、同じ機種を操作してからはスムーズに説明してくれた。なんだ、暗証番号は指紋認証の物で良かったが、最後にチェックを入れないとならかったみたい。

それで指認証の登録のやり方を教えてもらっったが、いろいろ角度を変えて何回もやって、画面の円周が完成するまで何回も押さないとならないのだった。

その間にインストールされていなかったアプリの大多数がインストールされていた。単に時間がかかっていただけらしい。いらないアプリもみんな入り込んでいた。

最後のラインでは、ラインのパスワードが違っていて、Gメールを通して再設定しないとならなかったが、他の画面に移行することができずに、パソコンのGメールを開けようとしたが、もたもたした間に、家族が来て、画面の開け方を教えてくれた。同じメーカーでも機種が違ったら、違うんですね。

それでメールに書かれていた内容をみてパスワードを変更することができた。良かったー!やっと知人たちにメールできるわ!

しかし、疲れた一日でした。充電器は端末の形が変わったから、買わないとならなかったし、移行の事務手数料もかかったが、思ったよりは安くなったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家と千葉県の台風被害 | トップ | 高尾山から景信山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インターネット、パソコン」カテゴリの最新記事