新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

雨の訪問介護巡回-トホホ

2024-03-12 | 介護

今朝、デイ送りの方のところに出かけた。幸い雨は小降り。今日はなんとかうまく送り出せた。帰るころ少し空が明るくなったが、小雨は降り続いていた。

一度自宅に戻り、レインウェアなどを干して、家の仕事などをすませて、昼食をとってから、次の方のお宅に。明るくなった割にはしっかり雨が続いていた。家族からは夕方本降りになるそうだよ、と言われたが、それほどのこととは思わずに、靴下の替えとタオル一枚は持ったが、雨具のズボンとか、着替えとか持たずに出てしまった。その時はまだ、軽い雨だったので、レインウェアの下が濡れるということはなかった。レインウェアの袖口を開いたままにしていたので、下側が少し濡れてしまったが。

あれこれ仕事をして、3時に次の方のところに向かう。かなり雨は本格的。途中の区民センターで休憩。身体に障害のある方々が作っているクッキーなど、この天気では売れないのかなと思って一つ買い求めて、駐輪場のところで食べた。

それから次のお宅へ。土砂降りになってきて、かなり濡れて来た。こんな天気で買物同行するのかしら?代行にしてくれないかな?と思ったが、何か払い込みがあるので買物に出るとおっしゃるので、やむを得ず、同行。傘を取り出せばよかったのに、レインウェアで大丈夫かなと思って出たら、雨はどんどん酷くなる。こんな時に滑って転んでけがでもしたら、こちらの責任になるのにな、と思いながらそばについて歩く。まあ、大丈夫でしたが。

ザックに買い物を詰めて私が背負い、その上からレインウェアを着て戻る。今日はさほど重くはなかったけれど、戻ってみたら、そのザックが濡れていた。もうレインウェアの耐久性能を上回る雨のようだった。下に安いダウンウェアのコートを着ていたが、防水スプレー切らしていたので防水していなくて、袖口を始め、あちこち濡れていた。

裏ボアのズボンを履いていたのだが、自転車でぬれてしまい、歩きでも濡れて、びしょびしょ。中のあったかタイツまでは濡れなかったけれど、ゴム長を履いていたのに、靴下も濡れて来た。

タオルで拭いても、タオルも湿ってしまって、十分ふき取れない。そのまま簡単な掃除をしてから、次の方のところに向かったが、雨はいっそう強まり、少し風も出て来たみたい。

レインウェアを取ったが、下のジャケットもかなり湿っていた。ぐしょぐしょなのに着替えのズボンもなく、仕方なく、ズボンを折り返して何とか床などが濡れないようにして、靴下だけ替えて、仕事をさせて頂いた。

時間になって帰る時も、雨は結構強まり、泣きたい気分。

なんとか家まで帰宅した。家族がいたので暖房が弱くついていて助かった。幸い一番下の肌着までは濡れていなかったので、急いで着替えて、風邪は引かないで済みそう。

なんだか火曜日と金曜日、雨が多いのです。参りますね。でも、もっとたくさんの家に訪問していらっしゃる方々が沢山いらっしゃるのだから、泣き言は言えません。皆さんどのくらいの対策をなさっていらっしゃるのでしょうね?

今度会社でレインウェアを購入すると言われていたが、正式には申し込んでいない。ちゃんと申し込まないとね。山用はド派手なピングなので、ちょっと介護には着ていけません。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利用者さんがいない!2024.3.8. | トップ | 自転車のヘルメット買いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事