新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

三井の森公園2021.2.1.

2021-02-02 | 公園・庭園

昨日は、この間塚山公園で頂いた杉並区の公園一覧のパンフレットをみて、あまり人の手の入っていない自然が残されているという、三井の森公園に足を延ばしてみた。

遊歩道を歩いて上北沢方面へ。途中で見たい白っぽいビロード状の葉の花の名札。酔仙翁(すいせんのう)だそうだ。昔祖母の庭にも咲いていたが、名前が分からなかった。夏に濃いピンクの花を咲かせる、仙人が酔っ払って顔を赤くしているようだと名付けられたそうだ。葉の状態からフランネル草ともいうそうだ。

大型スーパーで少しラッカーや雑貨を求めてから、駐車場わきから神田川方面に鎌倉街道を歩いた。駐車場の横には何かの小さなお社があって、そのあたりの梅が紅白でかなり咲いていたが、どこか入るところがあるかしらと思ってみたが、近くにはなかった。光線の関係で、梅の花も目立たなくなってしまって、写真も撮らなかった。

坂を下って、川を渡ってすぐに、公園の入り口があった。柏の宮公園の隣だ。

河岸段丘の崖線沿いの小さなスペースで、上の方にはすぐ民家が立っていた。トイレや東屋が設置され、下側は湿地となっていて、季節にはトンボなどが飛び交いそうだが、今は何もない。

道路沿いには水仙が植えられていて、日当たりがよいのかよく咲いていた。

崖線の大木は、人の手が入っていないのだろう。よく茂っていた。残念ながら遊歩道にはロープが張られて、入れなくなっていた。

しばらく歩き回って、柏の宮公園の田んぼのあたりを横目に、バスが来たら乗ろうかなと思いながらも、見えないので、神田川沿いを歩き、地元に戻った。荷物もあったので、少し腰が痛くなった。

神田川のコサギ。カモたちと一緒に餌を探していた。

地元の魚屋で恵方巻の予約をしていたけれど、どうも恵方巻はね。今年は124年?ぶりかの2月2日の節分とのこと。豆も買い求めてあるので、魚だけ買い求めて帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナの濃厚感染者の定... | トップ | 豪徳寺2021.2.2. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事