新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

雲取山 三峯神社から鴨沢縦走1日目

2011-09-19 | ハイキング・登山

18日、4時半に起きて、西武新宿6時5分初の電車で所沢へ。所沢発のレッドアロー秩父号で西武秩父へ。

西武秩父からは、三峰口に電車で行くかどうか悩んだ末に直接タクシーで三峯神社に。もたもたして9時頃からごろから登りだす。空は気持ちよい晴れた空。駐車場にはビジターセンターとトイレ、案内所などがあった。階段を上って神社の方に向かう。

三峯神社から奥宮への道をたどる。登山届を箱に入れたが、ぎゅうぎゅう詰。いつ回収するのかしら?遭難の通報があった時なのかな?

妙法が岳(奥宮)への道を分け気持ち良いひんやりした杉林を歩く。なかなか整備された登山道だ。道の横に大きな白っぽいキノコに日が当たってまるでスポットライトを浴びているみたい。

角度を変えて写した。

しばらく行くと二股桧(中央の桧の両側に途中から2本に分かれた桧があった。)

間もなく炭焼き平に着く。

しばらくすると小さな祠にお地蔵様が。地蔵平だ。

少しけわしい登りの先には茶店があるということで期待して頑張る。木道の先に秩父宮ご夫妻が登られた記念碑とレリーフがあった。

そこを通り過ぎると展望が開ける。霧藻が峰の休憩所があった。

和名倉山や両神山の展望が良い。両神山はあいにく雲がかかって頂上付近が見えなかったが。

ベランダをお借りして、昼食を頂く。私はお腹具合が良くなくて、少なめにした。

霧藻が峰から少し急斜面をおりると、お清平(お経平)に出た。

お清平を経て、急斜面の上り下りを繰り返しやっと前白岩山の肩へ。

息を切らせながらアップダウンを繰り返し、前白岩山へ。このあたり狭い露岩の尾根道もある。

前白岩山からは富士山が見られた。

前白岩山から白岩山小屋に下りる。途中、山ひだが日に照らされてきれい。

前白岩山から少し下ると白岩小屋が見えてきた。廃業した小屋だ。簡易トイレがあった。

さらに深呼吸を繰り返しながら喘ぎ喘ぎ登り返すと白岩山(1921M)だが、展望がない。しかし、道々ダイモンジソウやシラヒゲソウ、シロヨメナ(鹿は食べないのだろう)の群生など、小さな花がたくさん見られる。

このあたりは鹿が多いと聞いた同行者が目を凝らして歩いたおかげで鹿を見ることができた。自分だけでは気づかずに通り過ぎただろう。私の写真はぼけてしまったので、その方の写真をアップする。

白岩山から下ると芋の木ドッケだ。このあたりは針葉樹(ツガ)が多くその香りが漂っていて、すごく気持ちが良い。疲れていたが、いくらかこのフィトンで癒されていたのだろう。

苔の花も多く見られた。

オオダワへの道は最初は階段もあったり、きついところもあったがそのあたり、日当たりの良いところには、またシロヨメナの群落や、背丈の低いトリカブト、シラヒゲソウ、岩の上にはイワギボウシの黄葉なども見られた。

その後は比較的には緩やかだが単調で長かった。オオダワに着いたのは16時少し回っていた。足が痛い。雲取山荘へは女坂から必死で登って、やっとたどり着いた。16時半過ぎ。夕食は5時半からだったかな?

山小屋では、早くに予約をしたせいか、人がそれほど満員ではなかったためか、個室に泊まれたので、星空がきれいだったが外にでて観察する余裕もなく、私は食事して間もなく寝てしまった。少々お腹の調子が悪かったせいもある。薬を飲んで寝たが、あまり効いた気がしなかった。

このコース1100メートル付近から出発するので、暑い日だったが、樹林帯の中のコースが多く、比較的に涼しく登れた。途中危険個所があるとの記事もあった通り、若干危険かなというところもあり、一か所真新しい鎖が設置されているところもあったが、注意すればそれほどのことはなかった。

なかなか変化に富んでいて、途中2か所トイレもあり、白岩小屋の下に水場もある。水場まで片道15分かかるというので行かなかったが。

ただし、冬場は凍結して滑落事故もあるそうなので、経験者以外は行かない方がよさそうだ。