おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ふる里 ・・・ 鳥追い行事へ

2018-01-15 08:30:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日は、雪なし、風なし、ですが超冷え込んだ朝を迎えています。
窓から見ると朝焼けが綺麗なようで撮影にと思いましたが、寒さとブログ更新のためパスいたします (笑)

今朝の張り子は、ふる里・門出 ( かどいで ) の、新年行事 鳥追い を訪ねてまいりました。
その様子をは張り子したいと思います。

一昨年、去年、と風邪や雪で参加できませんでしたので、今年こそはと思いましたら数日前からの寒波で雪降りの状態。
14日当日の早朝も10㎝ほどの積雪、玄関と車庫前だけを除雪し、4時半過ぎに家を出ます。
国道252号線の除雪状態は良かったり、悪かったり。  除雪業者の腕によって違うようですね (笑)








国道の両脇に民家のある集落は、消雪パイプが設置されています。  
雪が降って道路幅が狭くなっても、よほどのことでない限り除雪車での除雪はしません。








AM 5:30 に、かやぶきの宿 おやけ・・・おやけ とは、本家のことです に到着。  
ここで 鳥追い が行われます







AM 6:00 中央に稲わらが積まれ、周りが踏み固められ準備完了のようです








子供たちにより点火  鳥追い の行事始まりです




最新の画像もっと見る