おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

大空へ・・・おぢや風船

2024-03-14 05:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

真っ白な雪原にカラフルな熱気球がいくつも浮かぶ、小千谷の 冬の風物詩 ・ おぢや風船一揆 が、今年も開催されました。
ただし、熱気球競技フライト(日本海カップクロスカントリー選手権)は暖冬少雪による雪不足のため中止となり、
フリーフライト のみとの事でした。

午前8時フライトという事で訪ねたのですが、田んぼが顔を出すほどの雪の少なさ
しかも小雪がチラつく天候・・・雨や雪でバルーンが濡れると、バルーンのコーティングが剥がれてよくないとの事
風の向きも反対方向で好ましくない
地元の気球が飛んで様子をみ、その後のフライトは各チームの自主判断に任すとの事でした


(2024.2.24 小千谷市)






地元チームのフライト
道路に止まっている車はフライト予定チームの車です








2019.2.23 AM 8:41 の様子です
このような様子を思い浮かべて訪ねたのですが残念です
自主フライトするチーム無しで、次々に引き上げていきました    田んぼの中に下りて泥だらけになったら、後始末が大変ですものね








大空に舞う気球群、見たかったですが仕方ないですね    小雪は嬉しい事もありますが残念なこともありで・・・難しいですね




お立ち寄り感謝であります。



最新の画像もっと見る