おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ロウバイの郷

2024-03-16 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

蔵出しになって申し訳ございませんが、張り子は群馬県安中市の ろうばいの郷 であります。

近くで花を見れる所はとWeb検索しましたら ろうばいの郷 がヒット!
さっそく雪国脱出を計画し、2月1日群馬県は安中市にあります ロウバイの郷 を訪ねる事に致しました。
上信越道(長野県)経由で約3時間、越後は雨でしたが、上州は強い 空っ風 が吹く晴れの天気でしたね。

3.2haの敷地に1,200株、12,000本のロウバイが栽培されているという ロウバイの郷
休耕農地であったこの場所に地元の農家の方がロウバイの木を植えはじめたのが始まりだそうで、
その後、地域内外の有志が協力して 「郷づくり」 に取り組むようになり、現在の姿になったそうです


(2024.2.1 群馬県安中市・ろうばいの郷)






ろうばいの甘い香りを感じながら、園内約1㎞の遊歩道をぶらり散策です








何処をどの様に切り取ったら良いのか・・・カメラを向けシャッターを切るのみの爺でありました (笑)








所々にベンチが設けられていて、腰を下ろしての雑談もまた楽し・・・であります








ろうばいの花にカメラを向けたのですが、画作りセンスと術の無い爺にとって、この花は難しかったですねぇ~







なんだかんだと結構撮ったのですが、帰って確認してみると 「何これ?」 ばかり   
この花は爺にとって手ごわい相手でありました(笑)












目の前ばかりを見ていましたが、足元に目をやると春告草の 福寿草 がパラボラアンテナ を広げていました




お立ち寄り感謝であります。






最新の画像もっと見る