おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

我が家の花シリーズ ・・・ 梅雨時の花

2021-07-07 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

今朝の張り子は、我が家の花を紹介です。

シランは「紫蘭」と書きますから、紫色が一般的な シラン ですよね
「おら、そんなの知らねぇ~」 と多分、皆さん言うと思いますけど (笑)
チョット遊び心でハイキー調で撮ってみました
おじしゃん的には、こういうの好きなんですよねぇ~   はい、自己満足です (笑)

うつむいたように咲く花姿から、「美しい姿」という花言葉が付けられているそうです

        
        (2021.07.04 我が家にて)






カラー
この花は、お隣さんの花です
カラーには色があるそうですが、白花しか知りません
花言葉は、「華麗なる美」 「乙女のしとやかさ」 「清浄」 だそうですね

        






ホタルブクロ
下向きに釣鐘型の花を咲かせるホタルブクロ、
花の形が特徴的で可愛いことから日本では観賞用として古くから親しまれているようですね
名は、子どもが袋のような形をした花のなかにホタルを入れて遊んだことに由来するそうです

花言葉は、教会の鐘を連想させる花姿にちなみ、「忠実」「正義」だそうです

        



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-07-07 06:22:27
おはようございます。
わが家の花たちも雨にも負けずで、
元気いっぱい咲いてくれてて、
それはもう大歓迎でしょうから。
大きなお屋敷でいろんな花たち次々咲き、
うれしいきっと悲鳴のこの時節でしょう・・。
返信する
お庭の花♬ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-07-07 06:29:16
お早うございます

知っているのにシランとは(笑)
お庭の花、まだまだ♬
ホタルブクロ、優しい色やねぇ
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-07-07 06:33:27
毎回見せてもらって、おじしゃんさんの庭にはどんだけの花が咲いているのって!?
此れだけの花があれば、マクロ一本で楽しめそうだな~って
羨ましく拝見しています
返信する
紫蘭♪ (JWみやさん)
2021-07-07 10:33:04
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪
 紫蘭の花が綺麗に咲き、そちらは見ごろですね。
 花びらに白の線模様があり、おしゃれな感じのシランと思います。

 白のカラーは清潔感に溢れ、この時期にぴったりの花ですね。
 我が家の裏庭でも咲いていましたが切り花にしました。

 ホタルブクロは我が家の庭ではご紹介のものと白がさいていましたが、
花の時期が過ぎてしまいました・・・

 沢山の花々に恵まれる時期で、毎日楽しめます。

 本日も素敵な作品をご紹介してくださり感謝致します。

 「横向きに シラン咲きおり 可憐なり」

         訪問記念の一句
「追伸」:昨日は半日入院のみで夕刻に帰宅できました。沢山の診断所見を聞きましたが、自覚症状は全くありません・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-07 10:40:56
ホタルブクロ ホタル入れてみたいですね
楽しいでしょうね
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-07-07 15:55:34
マーチャン さん、こんにちは ♪

庭の花たちは、ブログネタが無くなった時の神頼みです。
そのうち菜園の野菜達にも登場願いかも知れません (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-07-07 15:57:57
御隠居 さん、こんにちは ♪

庭の花たちもそろそろ品切れになりそうです。
次は・・・菜園の野菜さんに協力を願おうかな? (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-07-07 16:02:34
山親爺 さん、こんにちは ♪

全て鉢植えですから。
普通車一台分の車庫の中に、
ぎっしりの植木鉢をイメージしてもらえばOKですよ (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-07-07 16:06:29
JWみやさん さん、こんにちは ♪

半日入院で即退院、検査だったのでしょうかね。
ともあれ大事に至らず良かった事です。
健康第一、無理をしないようにお身体ご自愛ください。

訪問一句、感謝であります。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-07-07 16:08:51
ヒューマン さん、こんにちは ♪

子供の頃、トタル袋にホタルを入れて遊んだものですが、
けっこう灯りがとれたような思いが残っていますね。
返信する