おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ふるさと祭り ・・・ 門出(かどいで)神社

2019-08-01 06:00:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、おじしゃんのふる里、 門出(かどいで) の 初夏の祭り 「黒姫祭り」を張り子いたします。
7月13日の行事・撮影ですので、すっかり張り子が遅れてしまいましたが、お付き合い願います。
山間の小さな集落の小さな村まつり、全然期待しないで下さいよぉ~ (笑)

午後4時から、午後10時までの予定で行われるのだそうです。
おじしゃんが住んでいたころは、「稲虫送り」と言う行事ひとつだったのですが、
現在はいろいろな出し物が付帯し、集落として大きな行事になっているようです。

先ずは、 門出神社 に参拝して会場に向かいます
参道に のぼり が建っています   おじしゃんが村を離れてからできたようですね

               
               (2019.7.13 柏崎市高柳町・門出地区)





門出 と書いて、 かどいで と読みます
なになにの門出(かどで)、という事で縁起の良い神社だと思うのですが








内陣
還暦祝いをこの場所で行いました  あれから何年 (笑)








天井画








門出和紙で作った お守り  余りにも素朴すぎ? (笑)

               






メーン会場となっている 公民館前 では宴会が始まっていました
昼間から堂々と飲めるのは祭りの時ばかりと、皆さん元気がいいですねぇ~ 
生ビール、焼きそば、イカ焼き、焼き鳥、ピザ、たこ焼き等の出店は繁盛していましたね





次に続きます


最新の画像もっと見る