おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

薔薇の花言葉

2021-06-19 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、世界中で広く愛されている花 薔薇の花 を うんちく による「花言葉」付きで張り子致します (笑)

野暮用にて長岡市を訪ねた折、「春のバラ祭り」が開催されている 越後丘陵公園 を訪ねてみました。
バラの開花状態は早いと思ったのですが、案の定・・・先始めといった感じでしたね。
見頃の時期にと思っていましたら、今度は行きそびれてしまったようです (笑)
という事で、バラ咲く風景でなく、バラの花にカメラを向けてみました。

おじしゃん うんちく で綴る バラの花 であります (笑)
「バラ、花の中で一番好き!」 という人も多いのではないでしょうか?
和名の 「薔薇」 は、トゲのある低木の総称である 「いばら(茨)」  が転訛したものと言われています
日本の小林森治 氏作出の大輪バラ「みかも」


(2021.05.24 長岡市・越後丘陵公園)






お祝い事やプロポーズの際に贈られるプレゼントとして人気のバラ、そのバラの花言葉は色や花束の本数によって違いがあるそうですね
露出補正をオーバー気味に 「みかも」

               





バラといえば「赤」の印象が強いですが、赤いバラの花言葉は
「あなたを愛してます」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」 と愛情に関係ある花言葉ですが、
黒っぽい赤のバラになると 「永遠の愛」「束縛」「嫉妬」「怨念」 という少々恐ろしい意味の花言葉になるようです
花名は、アンクル・ウォルター  イギリスのバラです









おじしゃん好きなピンク色のバラの花言葉は  「しとやか」「上品」「温かい心」 だそうです
主張し過ぎない柔らかな色合いが魅力のピンクのバラは、どんなシーンでも無難に合うようですね
母の日のプレゼントでカーネーション以外の花を選ぶなら、ピンクのバラが良いとの事です
つる マリアカラス




うんちく は、Web参考になります。
後半に続きます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2021-06-19 06:18:12
花言葉を考えて贈らないと、大変なことになりそうですね
もっとも、そんな話には縁のない爺ですけどね(笑)
返信する
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-06-19 06:22:22
おはようございます。
この花を表現するのに決まって、
だーれもがみんな同じで、
自分も含めて単純にただ美しく魅せてやると撮りこむ。
それをどうでしょう、うまーくテクニックをもちいてさらにバラ花を見せられては、
もうたまらない。花言葉もですが、
それより花絵のいの一、つまり真骨頂の画作りに脱帽でしょう。おみごとです・・。
返信する
クエンのバラ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-06-19 06:44:16
お早うございます

美しいバラには棘がある
バラは、お家の庭でなく公園ですか~
よかった~な~んちゃって(笑)

長岡は長男の妻の出身地で~す
花火など何度か行きました♬
返信する
淡いピンクのバラ♪ (JWみやさん)
2021-06-19 09:51:00
「おじしゃん」様へ

  こんにちは♪
 バラの花は愛を表す花として世界中で愛されている花のようです。
こちらでもバラの愛好家の庭の沢山のバラを拝見しますと幸福な気持ちになります。
 本日ご紹介の淡いピンクのバラの作品は素敵です。
 バラの美しさを最高度に引き出された作品と思います。

 ある男性はプロポーズする時、ご両親に40本のバラ束を抱えて行ったそうです。
 念願かなってお嬢様とご結婚できたそうです。

 本日は素敵なバラの作品をご紹介してくださり感謝致します。

  「心ひく 淡いピンクの バラの花」
         訪問記念の一句
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-19 10:35:10
バラの花 きれいですね
バラは漢字で薔薇と書けないヒューマンです
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-19 16:06:51
山親爺 さん、こんにちは ♪

我々には関係ない事と思います・・・多分 (笑)
綺麗な花、で接しましょう。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-19 16:15:38
マーチャン さん、こんにちは ♪

この花の撮影は簡単のようでいて難しいです。
イメージのように撮れず悪戦苦闘でした。
ほとんどの画像はくずかごへ。
デジカメで助かりました (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-19 16:20:23
御隠居 さん、こんにちは ♪

遅くなってはと、あせる訳ではないですが、
訪ねる所々はみんな時期が早いようです。
見頃の時にと思っていたら、今度は遅れてしまっています (笑)
タイミングがつかめないおじしゃんです。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-19 16:25:09
JWみやさん 、こんにちは ♪

バラは、世界中の人たちから愛されている花ですね。
そんな関係からか、まつわる色々な事もたくさんあるようです。
こうして調べてみるのも面白いものですね。
覚えていられないのが残念です (笑)

訪問一句、感謝であります。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-19 16:28:49
ヒューマン さん、こんにちは ♪

おじしゃんも書けません。
漢字がどんどん書けなくなっていきます・・・パソコンのせいで。
と、責任転換をしています (笑)
返信する