おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

続 ・ 薔薇の花言葉

2021-06-20 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、昨日の続編になります。

バラは綺麗で魅力的だから育ててみたい・・・と思うのですが・・・
只今、我が家にある1本の黄色いバラが黒点病にかかり、治療を試みるもなかなか上手く行かず困っています。
バラは手入れ、管理が大変のようで、不精なおじしゃんにはやはり無理のようですね (笑)

という事で、バラの花、後半まいります

オレンジのバラの花言葉は 「愛嬌」「絆」「信頼」 となっており、
こちらは両親や兄弟に贈るお花として人気が高いようです

               
               (2021.05.24 長岡市・越後丘陵公園)






紫色の花言葉は  「誇り」「気品」「尊敬」
ミッドナイト・ブルー・・・アメリカのバラだそうです








白のバラの花言葉ですが、こちらは 「純潔」「深い尊敬」 といった意味が込められているそうです
つる アイスバーグ

               






バラ(薔薇)をプレゼント・贈り物にする際は、1本、99本、108本、999本など、本数によって意味が変わってきます
1本は一目ぼれ 2本は二人だけ 3本は告白 11本は最愛 99本は最愛 108本はプロポーズ・・・後は検索ください (笑)
品名はカクテル








おすすめのバラの本数は?
ヨーロッパでは「ダズンローズ」と呼ばれる1ダース、つまり12本のバラがよく知られています
ある男性が恋人の家に向かう途中、野バラを12本摘んで花束を作りました
男性はその12本のバラに誓いをたて、勇気を出して恋人にプロポーズしました
女性は花束を受け取ると、そのうちの1輪を男性の胸元に挿して、プロポーズを承諾しました
この言い伝えは今に引き継がれ、結婚式の新郎の胸を飾る小花「ブトニア」の起源ともいわれています

12本のバラにはそれぞれ、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠
という12の意味が込められていたという話は、今も結婚式の演出に使われることがあります
品名はカクテル

               



お疲れさまでした。
いつものことながら うんちく はWeb参考になりますので悪しからずであります。
お付き合い感謝であります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-06-20 06:10:08
おはようございます。
自分もこんなふうにバラ絵にしてみたい。ところが、
写真家の花の捉え方は千差万別でちがうから。
とはいえ、
花はみんないっしょでしょうから。
あとはどうカメラをいい花にどのタイミングで向けるかだけ。
そしてそして問題が天気でしょうから。
今朝もいい花絵を魅せられて勉強になりました・・。
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-06-20 06:20:31
それぞれの特徴をうまく引き出された画作り流石ですね~
薔薇、手入れ管理が難しそうで
爺には絶対無理ですね
返信する
薔薇の写真 (武尊)
2021-06-20 06:32:38
ご無沙汰しております
上手い撮り方ですね
まるで人物を撮るポートレートのような
人物はこのようにうまくいかず、モデルは
愚痴ばっかり! そのてんバラさんはジッと
いつまでも同じポーズ
私もこれからの時期ポートレートに
かな
返信する
沢山のバラに囲まれた生活♪ (JWみやさん)
2021-06-20 09:06:02
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪
「おじしゃん」様のお庭にはたくさんのバラの花が咲き、楽園ですね。
先日の淡いピンクのバラには魅了されましたが、本日のバラも素敵です。
 薄い茶系のバラはとても落ち着いた雰囲気があり、バラの愛好家の庭で拝見した時
植えてみたいと思いました。
 紫、白、カクテルのバラの花がお庭を飾り、深い愛に包まれた心地と思います。

 沢山の花言葉をご紹介してくださりありがとうございます。
私の手持ちの花図鑑委は、花言葉が「深い愛情」と「嫉妬」が紹介されています。
 「深い愛情」心と「嫉妬」心には深い関係があるようです。
片思いの経験をした方は、「嫉妬」の花言葉に納得かも知れません。
 99本、108本・・・のバラの束のプロポーズのお話のご紹介ありがとうございます。

 本日も素敵なご紹介文と沢山のバラの花のご紹介に感謝致します。

 「永遠の 愛の絆よ バラの花」

        訪問記念の一句
 
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-20 09:17:04
バラ 99本 無理ですね
2~3本までかな
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-20 15:43:03
マーチャン さん、こんにちは ♪

傷んでいない綺麗な花を探す。
背景を考え、前後左右に移動する。
花さん撮影も悪戦苦闘であります (笑)
なかなか思うように撮れないのが問題です (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-20 15:45:22
山親爺 さん、こんにちは ♪

綺麗に育てられている家庭があると羨ましく思いますね (笑)
不精には無理のようで諦めています。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-20 15:47:46
武尊 さん、こんにちは ♪

梅雨に入りましたね。
梅雨の晴れ間には雲海ですよ。
天気予報と睨めっこです。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-20 15:52:18
JWみやさん さん、こんにちは ♪

このバラたちは、長岡市にあります越後丘陵公園のバラさん達であります。
見頃の時期を間違え、ずいぶん早めに訪ねてしまいました。
何とか、今年もバラさん見れたから、良しと致します (笑)

訪問一句、感謝であります。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-20 15:54:59
ヒューマン さん、こんにちは ♪

せいぜい10本までですね。
でも、送る相手がいませんから心配しません (笑)
返信する