おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ハナモモの里 ・・・ 谷根(たんね)

2021-05-01 06:00:00 | たんねの風景・行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今日から5月、いよいよ大型連休、行楽、と楽しい時機到来ですが、世はコロナ禍で大騒ぎ。
出かけたくともコロナが立ちはだかり、楽しいどころではない連休になりそうですね。

おじしゃん、コロナに関係ない・・・はずです (笑) 山猿変身が今しばらく続きますので、
コメント欄も今しばらく〆させていただきます。

尚、ブログ更新は、撮影に行っていませんが、我が家の花さんにモデルになってもらっていますので、
我が家の花で更新していきたいと思います。   相変わらず、拙い花の画ですが覗いてみて下さい。

今朝の張り子は、山猿変身前に撮影した風景になります。
我が柏崎市の水源地でもあります谷根(たんね)地区の ハナモモ咲く風景 であります。

当市の山あいにある谷根(たんね)集落で、観賞用のモモ 「ハナモモ」 の花が見頃を迎えているという事で尋ねてみました。
尋ねたのは 4月8日 ですので間違えないようお願い致します。


(2021.04.08 柏崎市谷根(たんね))






地域ぐるみで苗木から育て、数が増えた今では、「ハナモモの里」としてすっかり有名になりました








鮮やかな赤い花が、のどかな田園風景に彩りを添えてます








今から30年以上前、集落のリーダー的存在だった小俣傳さんが知人からもらい、庭に植えた1本のハナモモの木
種を取って苗木を育て、休耕田に植栽し、希望する人にも分け、一緒に世話を続けたのが事の始まりだそうです








小俣さんは2009年に亡くなったそうですが、いとこの池田さん(82)が思いを引き継ぎ、
現在ではハナモモの見所が集落内に点在しています   (以上 新潟日報・Web版引用)




後半も宜しくです。