ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

抱卵確定後の翌朝に産卵

2012年07月31日 | ニシヘルマンリクガメ


昨晩 ニシヘルマンのクリスティラ(♀)の抱卵が、

触診により確定しました。


お月さまが美しい→産卵があるかもしれない(苦笑)。


今朝 屋内の産卵ケージへ入れたら、すぐに穴を掘り、

2個の卵を産みました(画像は息んでいるところ)。


17g 短径3.0㎝×長径3.8㎝

18g    同上      (高さのある卵)


産卵前の体重 780g

産卵後の体重 740g


産卵後も餌をたくさん食べました。

我が家は小さな母亀ほど多産です。


産後のお世話は室内ケージでして、

様子を観て、屋外飼育場へ戻します。

にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身から怒りの炎が見えそう... | トップ | 私ができる亀たちへの涼 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げる)
2012-07-31 22:31:42
今日は月がきれいだな・・・・なんてお気楽に思ってたのですが、
ケイティママさんのお宅では、産卵の心配があったのですね。。。
クリスティラちゃん、お疲れ様です。
多産なママ亀ちゃんで気を揉みますね。
ケイティママさんもお疲れ様です。
返信する
Unknown (ろろ)
2012-07-31 22:46:34
満月が近いので・・と思っていたら
もう産まれてましたかー^^
クリスティラちゃんは本当に多産ですね。

クリスティラちゃん、そしてケイティママさん
お疲れ様でした☆
返信する
げる さん (ケイティママ)
2012-07-31 22:59:53
今晩は十三夜です♪ 私の頭の中は、名月=産卵です(笑)。

これから抱卵中のジャッキーを屋内の産卵箱へ入れます。
産まない可能性が高いのですが、万が一の可能性もありますから、きちんと対処したいからです。

クリスティラの場合、体調が良いから、卵胞から卵へと形成するのだと思います。 ちっこいけれど、母亀になってもとても活動的な仔です。
返信する
ろろ さん (ケイティママ)
2012-07-31 23:03:49
今晩は十三夜です♪ とても美しい月です。

クリスティラは多産・安産な仔です。 抱卵を止めることはできませんので、引き続きしっかりお世話をするだけです。

今年のクリスティラは2個ずつ、ちっこい体の割りには大きな卵を産みます。 産卵数が少ないため、爆食増量だと勘違いしないように、クリスティラの場合は、体重測定の他に触診もきちんとしています。

今年はクリスティラの当たり年♪ クリスティラっ仔たちの命を授かっています。
返信する
Unknown (zeroko)
2012-08-01 10:38:41
クリスティラちゃん お疲れ様でした
見守るケイティママさんもお疲れ様です
産卵ケージに入れたらすぐって
読みがすばらしいですね^^
返信する
zeroko さん (ケイティママ)
2012-08-01 22:14:31
先週から、クリスティラは屋外飼育場でかなり暴れていました。 触診をしても卵はなし、体重測定をしても、それほど増えていなかったので、排泄が滞っているのか、爆食増量かと思っていました。

今年のクリスティラは数個ずつ産んでいますので、抱卵しているかどうかの判断は、触診によるものです。

今回 卵が総排泄孔に降りて来た時が、ちょうど産み時と重なりました。 同じ個体でもその都度ちがいますので、日頃からの観察が重要だと改めて思いました。
返信する
Unknown (nezha)
2012-08-02 22:49:43
お誕生おめでとうございます~
小さい子ほど多産なのですか~
小さい体で、大きな卵を沢山産むと
体力大丈夫なんだろうかと
見ているほうが心配になりますね。
母はどこの世界でも強しですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニシヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事