ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ツルムラサキ(紫茎)の発芽

2010年11月20日 | 
自家栽培をしているツルムラサキ(紫茎)の種がたくさんできていたので、

桑の木の根元に蒔きました。

この桑はげるさん(ブログ名 ががががめっちょ)から送っていただいた桑の枝を挿して増やしたもの、

「げる桑」と呼んでいます。


手前はこぼれ種から発芽したハコベ、

その後ろの双葉がツルムラサキ(紫茎)です。

これから寒くなる時期にどこまで育つかわかりませんが、柔らかい新芽は亀餌になります。


・・・もうひとつご紹介があります。

我が家にはニシヘルマンの孵化仔が売るほどいますが、新しいニシヘルマン(コルシカ産)をお迎えしました。

甲長6.0㎝ 体重52g、長い尻尾を持つオスです。

ヘルマンのオスは発情も含め、とても愛らしいです。

名前はヘンリーです。

どうぞよろしくお願いいたします。


友達曰く、「孵化仔を売らないのに、新しい仔が増えている!」

「はい。 そのとおりです。」

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビアルダの催促 | トップ | 週に一度はレタス日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2010-11-20 16:59:36
おお^げる産の桑ですか~?ケイティママさんは植物でもんあんでも上手に育てられますよね~僕は植物は基本多肉しかだめですね、、、(苦笑)
ツルムラサキですか~?いいですね~?我が家でもツルムラサキは自家製しか食べません、、たしかケイティママさんとこもそうでしたよね~?ハコベもしっかりと~うちはポンスケさんにいただいたハコベ、、それからでてきてくれません、、、(苦笑)
わ~ニシへルマンの♂の小さい子が~ヘンリーくんですか~?将来誰のお婿さんになるのでしょうね~?楽しみですよね~♪
返信する
Unknown (u-ko)
2010-11-20 23:05:44
寒くなったとはいえこの時期意外と色々育っていますよね。
我が家の桑の木は実を付け熟しました!
あれ?こんなお顔の仔がいましたっけ???
と思ったら!
ヘンリーくん、始めまして♪なかなか彫りの深いハンサムくんです^^
返信する
Unknown (鯛子)
2010-11-20 23:09:26
新しいヘンリーくんお迎えですかvv
ケイティママさんの所でヘルマンちゃんを見るたびにムクムクと憧れのヘルマンちゃんほっしぃ!!ってなってますvv

毎回、ケイティママさんは大切に植物を育ててらっしゃりますよね…
うちはほんと、苦手というか、育たないので凄いといつも感心しています!

カメさんの食事になる植物参考にさしてもらってるんですよ!
何を食べるかとか、こんなものも食べるんだ!!と毎回驚きでみてますvv
返信する
wabinosuke (wabinosuke)
2010-11-20 23:34:40
こんばんは。
ヘンリー君ですか。
ヘルマンの男の子かわいいですよねぇ。
いつか、甲羅もみたいです♪
返信する
Unknown (イチコ)
2010-11-21 00:21:35
ヘンリーくん、甲長6cmで、もうすでに尻尾が長いのですか。もう性別がわかるのですね。
(うちのコは昨日、獣医さんに診ていただいて、ようやく♀らしいとわかりました。そういえば、尻尾は短いです。)

ニシヘルマン軍団、いっそう賑やかになりますね。どんな個性を見せてくれるのか、楽しみです。
返信する
Unknown (ゆか)
2010-11-21 09:28:51
ヘンリーくんをお迎えになったのですね♪
ケイティママさん宅のベランダには
色々な植物がたくさんあってカメさん達は
よい環境で育ってるんじゃないかな~と
とても憧れます^^
甲長6cmで性別がわかるんですね~!
我が家のカメズも性別見ていただきたいです^^;
返信する
Unknown (ikku)
2010-11-21 10:34:57
ニシヘルマン・コルシカ君をお迎えですか~^^
新しい仔が増えてしまうのはヘルマン中毒?気をつけなければ~
ひとくちにニシヘルマンと言っても産地ごとに個性があって、そこが面白いです。
甲長6センチで長い尻尾とは末恐ろしいヘンリー君(笑)
返信する
Unknown (nezha)
2010-11-21 10:37:37
新しい家族が増えましたね~
素敵です~
ますますにぎやかになりますね

もう男の子と分かるんですね~
やんちゃさんなんでしょうか?
楽しみですね

うちもいただいた、カランコエケラヒーと
キンチョウ根付いたみたいで
新芽出てきました~
ありがとうございます~
返信する
Unknown (げる)
2010-11-21 12:13:09
げる桑の鉢にいるコ、いつもの孵化仔ちゃんとは違う
気の強そう~なお顔だな~と思ったら・・・
新しいお仔をお迎えしたのですねw
うん、このきりっとしたおめめはいい♂に
違いありません(笑)

桑、先春もお送りしたかったのですが・・・
一足先に刈られてしまっていました
来春また挑戦してみますね!
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2010-11-21 20:30:32
げる産桑です♪ ガーデニングの趣味が亀餌栽培に役立っています。 英国風のバルコニーが今は亀餌ガーデンになっています。

我が家も市販のツルムラサキは食べないのに、自家栽培のは食べます。 何かが違うのでしょう。

このツルムラサキは紫茎です。 市販されているのは緑茎だと思います。 自家栽培の緑茎もあります。 ツルムラサキのような中国野菜を育てて亀餌にしています。 

えっ! ハコベが発芽しなかったですか。 うちでは嫌がらせのようにあちこちから発芽し、他の亀餌の成長と止めてしまうほどの繁殖力です。

コルシカ産のオスがほしかったので、ヘンリーをお迎えしました。 大きな尻尾です(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事