ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

真横一文字のひび割れ

2009年11月29日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・09アン6号の顔が殻から覗きました。

卵の殻の下部に、真一文字のひび割れに気がつきました(12時20分)。

ヨークサックがまだ大きいようです。

もしヨークサックが損傷したら、孵化仔の命は非常に危険な状態になります。

孵化器の中に小さな容器を入れ、09アン6号を戻しました。

焦らなくてもいいから、ヨークサックがもっと小さくなってから、殻から出てくだ

さい。

母亀の産卵も命がけなら、孵化仔の誕生も命がけです。

私は見守ることしかできません。

殻の左端には血が滲んでいます。

どうか無事に孵化できますように。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孵化仔に挟まれ日光浴 | トップ | 孵化仔の初あくび »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2009-11-29 12:57:11
わっ、ほんとですね~真一文字にヒビが~なんでこうなったのでしょうね~もうここまできたら大丈夫ってわけではないのですね、、ヨークサック、、うまく吸収してくれるといいですね~でも、この表情をみればわかります、ばっちりちゃんと産まれて来ますよね~♪
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-29 14:27:35
うわー、カメって自然下ではどうやって無事育っていくのだろうと思うくらいもろい状態で生まれてくるんですね。ヨークサックという言葉自体、リクガメの飼育を始めるまでは知りませんでしたが、それが生死を左右してしまうとは。まだまだ知らないことだらけです。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-29 16:19:08
09アン6号ちゃん、そーっとそーっと、ゆっくりね。。。
今頃はもう殻から出来てた頃でしょうか。。。元気な姿が見たいです。
どうか無事の孵化でありますように
返信する
Unknown (ごら)
2009-11-29 16:28:47
09アン6号ちゃん、穴をあけて顔をすっぽりと出して、「んっちょっとまだ苦しい体勢だったかも」って困っているのでしょうか、
大きい目ですね!可愛い仔がまた誕生しましたね!どうか無事にヨークサックが吸収されますように!キレイな淡い黄色の顎ですね~~♪
タマゴって楽しいですね!!
返信する
Unknown (はちたま)
2009-11-29 17:49:03
09アン6号ちゃん
上から飛び出したお顔がカワイすぎです。
下部の真一文字のヒビから想像すると頑張って後足でもキックしていたのでしょうね。
「産卵も孵化仔も命がけ」
生命の尊さを改めて思い知らされますね。
返信する
ハラハラ、ドキドキですね (だいまりん)
2009-11-29 17:49:46
抱卵→産卵→有精卵→孵化と、様々な機会を得て誕生する命。もの凄い確率ですよね。無事に孵化することを願ってます。

しっかし、つぶらな瞳がカワイイですね♥
返信する
Unknown (アコ)
2009-11-29 18:11:01
表情はとても頼もしいですね~

でも、言われて見ると、確かに血の滲みが。
心配です

私も、子ガメもこんな命がけとは知りませんでした。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2009-11-29 19:20:31
顔を出した時にはわからなかったのですが、卵を持ち上げたら、横に真一文字のひび割れがありました。 これにはビビリました。

ヨークサックは孵化仔にとって初期栄養分です。 吸収されないと死に至ることがあります。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2009-11-29 19:25:03
自然界での孵化は土の中で行われます。 すごく大変なことだと思います。 まさに命がけです。 生命力のある仔だけが、孵化に成功し、深い土の中から地表へ這いあがることができます。

卵の殻を割ることだけで、事切れた孵化仔がいました。 可哀そうでしたが、もし手助けをしても、短い命だったと思います。 とても辛かったです。

繁殖に関し、私もまだよくわからないこともあります。 
返信する
u-ko さん (ケイティママ)
2009-11-29 19:26:56
無事に孵化しました♪ 真っ暗な孵化器の中で寝ています。 頑張ってくれました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事