ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

私のインドホシガメの飼育目標は

2019年05月12日 | インドホシガメ


インドホシガメのナナ(♀ 右奥)の体重が微増状態、

停滞気味です。


孵化仔のナツっ仔たちは40g台に、

グーも50g台に入りましたが、

ナナは70g台のままです。


甲羅が癒着しているせいもあり、

成長線が均等ではありません。

私は数ヵ所の癒着部分を、温浴時にブラシで優しく擦ります。


体調不良でもなく、

就寝の場所も他の仔たちと一緒に温度の高い場所です。


発想を転換することにしました。

他の仔たちの成長が早すぎるのです。

ナナは、インドホシガメらしく、ゆっくりと成長しています。


私の飼育目標は、長期飼育ですから、

ナナと一緒にのんびり、

焦らず見守ります。


今日も私は野草採集婆です♪♪

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマンリクガメの孫亀... | トップ | チビアルダゾウガメの枝食い »
最新の画像もっと見る

インドホシガメ」カテゴリの最新記事