ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

産卵箱内で食べるハイビスカスの花

2011年12月17日 | ビルマホシガメ


ビルマホシのビビ(♀)です。

少し前 後ろ脚ホリホリをしましたが、触診をしても抱卵かどうかわかりません。、

最近 産卵兆候はありませんが、時々産卵箱で生活をさせています。


ビビは今まで産卵したことがなく、本カメ自身がよくわかっていないのでしょうね。

毎日 食欲旺盛、もし抱卵なら体力を蓄えておいてほしいです。


屋外放置状態のハイビスカスが咲きました。

開花時間は遅くなりましたが、まだ蕾を付けています。


ハイビスカスは産卵箱の中で食べても美味しいようです♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいものだけ目が見える♪ | トップ | ぶりくら市2012&とんぶり市2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobatye)
2011-12-18 00:31:16
ビビちゃん、ついに産卵を迎えそうなのですね。
あのビビちゃんが!と大変嬉しいです
初産が安産であるよう祈っております。
(抱卵しているかどうかわからないのに
気が早いでしょうか?

ハイビスカスがまだ咲くのですね!
うちのハイビスカスは葉っぱばかりです。
花が咲くように頑張ります
返信する
Unknown (いんたげ)
2011-12-18 01:59:55
うわ、またハイビが咲いたのですか?うらやましいです。好きなカメ多いですもんね(^-^)年内までは何とか咲き続けてくれるといいですね!
返信する
Unknown (たなけん)
2011-12-18 07:37:45
真っ赤なハイビスカスを貰ってビビちゃん産卵スイッチが入るかな

初産は心配なところですね

今は体力温存で
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-12-18 17:13:19
ビビちゃんもそろそろ産んでくれそうな予感がされるのですね~♪楽しみですよね~♪
今の時期にまだハイビの花がぁ~ケイティママさんとこ、、でかい温室があるのでは、、、?(疑)
返信する
kobatye さん (ケイティママ)
2011-12-18 18:23:52
あのちっこかったビビに抱卵疑惑です♪ 
後ろ脚ホリホリは何度か目撃しましたが、あくまでも疑惑です(汗)。

初産ですから、ビビ自身もよくわからない状態だと思います。

ハイビスカスの花は咲き続けています。 開花時間が遅くなり、花が少し小さくなっています。 そしてまだ蕾があります。 屋外放置状態ですが(汗)。 水やりを忘れ、瀕死の状態に何度かなっています(汗汗)。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2011-12-18 18:25:26
屋外放置状態ですが、まだ蕾をつけています。
まだ咲くと思います♪

花の大きさは小さくなっていますが、亀たちにとっては美味しいご馳走です。
返信する
たなけん さん (ケイティママ)
2011-12-18 18:27:46
赤いハイビスカスを食べて、産卵してくれたらいいのですが、そうはいきません(残念)。

ビビは、飼育ケージで暴れたら、産卵箱へ移動し、そこで美味しいハイビスカスの花が食べられる♪と思っているのかもしれません(汗)。

産卵兆候はありませんが、毎日たくさん食べています♪
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2011-12-18 18:31:17
もう抱卵なら、初産です。 初産の場合、私の予感は当たりません。 ビビ自身も体調の変化をわかっていないかもしれません(汗)。

あははぁ~ 我が家に温室はありません(笑)。 屋外放置状態ですが、日当たりが良く、洋蘭が越冬できる場所があります。 洋蘭は・・・、チビアルダが食べてしまいましたので今はありませんが(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビルマホシガメ」カテゴリの最新記事