落葉松亭日記

2015年08月06日 | 散歩・山歩き
 山歩記・立山・称名滝
 山歩記・立山周回

8月4,5日 立山を歩いてきました。
立山は、以下の三山の総称と云われています:
雄山(おやま、3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999 m)

室堂ターミナル(標高2450m)から周回約9km、私の脚で休憩含めて9時間所要しました。
富士ノ折立から「大走り」を下り、キャンプ場を経て室堂に帰りました。
雄山までは、地元の小学生が夏休みの課外授業か、先生に引率されて登っていました。頂上の雄山神社で彼等とご祈祷を受けました。
もちろん一般の登山者もさすがに多く、臨時バスが出るほどの盛況です。

途中難所がありましたが、なんとか最終バスに間に合いました。
駐車している富山地鉄「立山駅」の近くの暑さは、神戸とそう変わらず、もう一泊して黒部のトロッコに回る予定を欲張っていましたが、疲労も相当あり、亀谷温泉で汗を流した後、夜通しかかって帰宅しました。
途中のサービスエリアで、何度か仮眠をとったので、なつかしきアパートに着いたのは朝になっていました。

詳細はまた「山歩記」に残すつもりですが、とりあえず涼しそうな写真をご紹介します。

8月4日(火) 称名滝 落差350m 毎秒3tonの流量

「大走り」を下る

運良く立山のシンボル雷鳥に遭遇

みくりが池

しょうた様 (落葉松亭)
2015-08-09 15:01:51
一度登ってみたいと思っていたところです。なんとか果たせました。初めて夏の雪渓の景色を見ました。雷鳥にも遭うことが出来満足です。

3000mでも高山病の注意が必要と書いてありました。雄山では、周りにいた小学生のなかに気分の悪くなった子がいました。
私がなんとなくフラつくのはトシのせいかもしれません。
Unknown (しょうた)
2015-08-09 09:13:29
この猛暑に山歩きとは、私には考えられませんが、掲載されている写真を見て納得しました。
山に登れば気温はかなり低くなるのですね。残雪がたくさん残っているのを見て、やっと想像が出来ました。
<3000m級を歩くのは初めてです。そのせいか何となく体がふらつきました。>
空気が薄くなるせいでしょうね。
私も過ってチベットに行った時、体がふらついて高山病に罹ったことがあります。
チベットは空港に着陸した時点で、高度3600メートルですから。
でも、お元気で羨ましい限りです。