かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

巴里その25 モンマルトル

2015年02月23日 | Europe・Middle East・Africa



凱旋門から地下鉄で、モンマルトルへ。
まずは、一つ手前の駅で降りて、今回は、予約が取れなかった、ムーランルージュへ。
33年前は、夜遅くのショーで、恐々出かけた記憶がある。
ショー自体は、大掛かりなもので、すばらしかった。
やっぱり、パリで一番という印象がある。
周りの治安が悪いと、当時散々脅されたが。



さらに駅一つ乗って、モンマルトルの丘へ。



ムーランルージュでは、暑いぐらいだったのに、また雲が立ち込めてきた。



パリを一望にできる。
高い建物がないのがよくわかる。



サクレ・クール寺院。
戦死者鎮魂のため、20世紀初頭に完成。



画家の卵たちが集まるテルトル広場へ。
もうちょっとオープンな印象があったが、画家密度高過ぎ?
途中で、雨が降り出し、作品をしまうのに大童になった。



嵐寸前のサクレ・クール。



突然、スコールになり、動けなくなった。
30分ほど、風雨のおさまるのを待った。



ケーブルカー乗り場。階段を上るのがきつい人は、これでも登れる。
登り口に、全自動個室トイレがあってびっくりしたが、時間がかかって使い勝手は悪い。



大きなシャボンを作るおじさんが登場し、子供たちとお遊び。



なかなかパリの一画らしい、いい写真が撮れた。



嵐が去ったサクレ・クール。
今度は、もっと天気のいい日に訪れたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗像大社 | トップ | The Beatles Cartoon Series »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。