かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

古事記・日本書紀を歩く

2013年05月30日 | Books



ゴールデンウィークの神話を巡る旅は、印象深いものだったが、本屋で、こんな本見つけたので、旅の後になったが、ゲットした。
JTBパブリッシングさんの本。このシリーズは、初めてだが、なかなか素晴らしい。
コンパクトだが、丁寧、簡潔に、古事記・日本書紀の物語に沿って、所縁の地を、紹介してくれる。

それにしても、古事記、日本書紀の物語のダイナミックなこと。改めて驚かされる。
そして、その物語に沿った私の旅も、結構進んで来たが、本書を読むと、ミッシングポイントは、熊野、葛城、吉備あたりかなっというのが見えてきた。

日本創成期の巨大なパワーの痕跡が、まだまだ日本各地に残されている。
写真もきれいだし、街歩き視線で書かれているし、出雲大社、伊勢神宮の遷宮が重なる今年、本書を片手に、神話を巡る旅を楽しんでみてはいかがだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BEATLES BY ROYAL COMMAND | トップ | デジタル掛け軸 at 横浜赤レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。