かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

New Musical Express 1964-1965

2021年02月15日 | The Beatles

今日は、一転、結構な雨。
外に出る用事があって、結構濡れた。



1965年4月11日に、WembleyのEmpire Poolで開催された1965NME Poll- Winners All Star Concert のプログラムを入手した。
この手のプログラムは初めてだが、情報に満ちていた。
NMEは1952年発刊とあるから、まさにポピュラーミュージックの幕開けと同時に発刊した老舗雑誌。
1970年代は、業界一の売れ行きだったという。
今は、オンラインで、かつシンガポールベースの会社の傘下になっており、歴史を感じる。

コンサート自体は、1959年から1972年まで開催されたというから、まさに人気ど真ん中の時代。
Melody Maker誌や、Record Mirror誌が、ライバルだったというが、人気ミュージシャンは、いろんなところからお呼びがかかって、大忙しだったろう。



1965年4月といえば、まさにThe Beatlesが世界を制覇し、人気絶頂だったころ。
ライブでの勢いもあった。
よくぞ、これまで豪華メンバーを集められたものだ。
それだけ、業界でも影響力があった雑誌だったのだろう。
この投票自体は、読者によるというが、投票用紙が、雑誌についていたのだろうか。
そういえば、かつてミュージックライフも同じようなことをやっていた。
もちろん、ミュージシャンを呼んで、表彰式という訳にはいかなかったのだが。



出場ミュージシャンの小さな写真と、1/4ページづつ、平等な紹介文が載っている。
ただ、ビートルズの出演を誇らしげに語っている。
”Help!”の標題が、”Eight Arms To Hold You”となっており、この時期、すでに映画の完成は近かったものの、Help!の題名は、知られていなかったか、決まっていなかったことがわかる。



これは、出演者リストだが、出演順はわからない。
Rolling Stonesが、前半の締めで、The Beatlesが、締めだったか?
今でも名を残すミュージシャンも多数参加している。
Animals、Bacheelors、Cilla Black、Tom Jones、Kinks、Moody Blues、Rolling Stones、Searchers、Them等々。

The Beatlesの演奏は、音源も残されているようだが、ネット情報によると、She Loves You から、Long Tall Sally まで、当時のコンサートで歌われていた10曲をすべて披露したようだ。
当時のコンサートは、パッケージショーだったから、通常のコンサートとあまり変わらなかったのかもしれない。

当時の、フル映像などが残っていたら、最高なのだが、残念ながら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joni Mitchell | トップ | The Beatles 1965 Moody Blue... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。