先週、飛鳥・藤原京まるごと博物館検定を受験して一段落。この資格は、合格すれば501個目になる。さて、次は何をするか、準備は始めている。3月10日(日)は温泉名人認定。新宿で一日講義の後、試験だ。一日講義ということは、試験は簡単なもんだろうと思っていた。いままでの経験上からだ。しかし、試験問題が60問と聞いて、これは大変、しっかり予習しておかないと、と準備中だ。
その翌週は、ORPアドバイザー、こちらも一日の講習で取れるんだが、その講習、何と実験もあるそうだ。ORPは酸化還元電位のことだから、水道水や温泉水について、実験するんだろう、実験のある資格講習って、もしかしたら初めてかも。
その次は、6月23日(日)の城郭検定準1級だ。もう二度不合格になっている。前回はあと2点だった。学習の重点は、百名城、続・百名城以外のお城の学習だ。ということで毎週のように、知らないお城を巡ってる。いずれパワポで資料集を作るつもりだ。
さらに9月29日(日)は、森林インストラクターの4科目中の残り1科目、森林科目だ。こちらはマイペースで、樹木の名称、植物全般、現在は哺乳類の学習中だ。植物園に通ってはいるが、まだ2月、広葉樹の葉っぱが、まだついていないのだ。
3月半ばまでは、温泉、それ以降6月まではお城、そしてその後は森林、という順になる。あとは、日本遺産検定の中級が始まるらしいが、日程が合えば受験する。毎年時期が合わず見逃している忍者検定も手を伸ばしてみたいが、どうだろう。資格は楽し・・