kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

トロッコ電車・・・・黒部渓谷トロッコ電車

2010-05-21 05:45:39 | 写真
千葉県から観光客を乗せた観光バスは6時間を使って、富山県宇奈月駅に着いた。
今回の旅は、爺にとっては2回目である。黒部の太陽の映画が上映された昭和30年前後であった。
このトロック電車は、黒部ダム建設のため、人や品物を運搬したのです。それを、役目が終わり一般に開放したのです。その頃は、乗車するのに「命の保証はしません」の表示があったように記憶している。
今は、路線も、電車も安全の面から、近代されており、安心して乗車できます。

途中の鐘釣駅周辺を散策・見学。と言っても大変狭いエリアで10分も歩くと行き止まりになる。
万年雪が川に沿って点在している。駅から徒歩5分位で露天温泉があり、脚湯等で楽しむことができた。
また、河原露天風呂が15分位の所にあり、河原をほるとお湯が出てくるので有名である。
ここで小1時間ほど過ごし、始発駅宇奈月駅に戻った。

宿の立山国際観光ホテルについたのは午後7時20分、夕食は7じ45分から、温泉に浸る時間もなかった。次の朝は、7時30分に出発とのことで、ゆっくりと寛ぐ余裕がなかった。
無理な観光日程に参加したことを反省している。
しかし、それをカバーしてくれたのは、山での晴天であった。(671)