呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

冬の星空

2022-01-26 13:19:51 | 星空の楽しみ方

冬は明るい星や形の分かりやすい星座が多く夜空がとても賑やかな
季節です。ぜひ、この機会に美しい天体たちを眺めてみてください。

ただし、冬の夜はかなり冷え込みますので、これでもかというくらい
防寒対策をして観察に臨んだ方が、しっかりと楽しめると思います。

季節ごとに季節の星座を見つけるための目印があるので、それを
覚えておけば、そこから他の星座へ辿っていくことができます。

昨日(25日)が下弦の月、2月1日(火)が新月ですので、これから
2週間ほどが月明かりに邪魔をされずに、冬の星空を眺めることが
できる季節です。

まずは、方角を確認し、こちらを参考にしながら、ぜひ冬の星座を
探してみてください。



冬の星座たち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の星空をみよう! | トップ | 冬の星座の見つけ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空の楽しみ方」カテゴリの最新記事