呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

火星が最接近

2020-09-30 14:55:35 | 星空情報
2020年は2年2カ月ぶりに地球へと火星が接近する年です。
最も地球へと近づくのは、10月6日(火)。

ぜひ、火星をみてください。

21時頃ならば、東南東の方角、高度30°ほどのところにとても
明るく赤く輝いている星が火星ですので、建物などに邪魔され
なければ、すぐに見つけることができます。

望遠鏡では普段よりも大きく見えるので、火星表面の模様を
観察できるチャンスです。今回のチャンスを逃すと、13年後
まで、これほど火星を大きく拡大して観ることはできません。

最接近の日から前後1ヶ月ほどが観察のチャンスですので、
しばらくは火星に注目です。



ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した火星の姿(画像:NASA、ESA、STScI)


-----------------------------------------------------------------------------------

 「火星をみよう」

  日 時 : 2020年10月9日(金)~11日(日) 20時00分~22時00分

  場 所 : かまがり天体観測館

  対 象 : どなたでも(予約不要)

  参加費 : 大人500円、小人300円

  問合せ : TEL  0823-66-0925

        E-mail  info@kamaten.net

  備 考 : 雨・曇天の場合は室内で火星の話をします。

-----------------------------------------------------------------------------------

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見をしよう | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好みワイド10/6 (近藤 博明)
2020-10-06 18:41:06
館長さんの白衣が随分汚れて映っていましたが
出演晴れの日になぜかと思ってしまいました。
何か理由があるのでしょうか?
返信する
お好みワイド10/6 (近藤 博明)
2020-10-06 18:41:37
館長さんの白衣が随分汚れて映っていましたが
出演晴れの日になぜかと思ってしまいました。
何か理由があるのでしょうか?
返信する
Unknown (かま天)
2020-10-06 19:25:58
近藤さま
コメントをありがとうございます。

ライティングの関係もあると思いますが、科学系の白衣は作業着ですので、けっこう汚れますよ。
返信する

コメントを投稿

星空情報」カテゴリの最新記事