呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

暦要綱(2024)

2023-02-02 14:24:45 | 星空情報

国立天文台から2024年の暦要項が発表されました。

来年は日食が2回(4月9日、10月3日)、月食が1回(9月18日)
ありますが、残念ながら日本で見られるものはありません。

それでもWeb上でのライブ中継などは行われると思いますので、
間接的に楽しむことはできると思います。

また、伝統的七夕は8月10日、中秋の名月は9月17日です。
なお、2024年は閏年です。

もちろん、月や惑星、星団、銀河などは例年通り、それぞれの時季に
観察することができますので、2024年も楽しい1年になりそうです。

2023年のうちにしっかり腕を磨いて、2024年に臨むといいですね。

詳しくはこちらへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惑星の衛星数 | トップ | 小さな満月(2023) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空情報」カテゴリの最新記事