呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

お帰りなさい

2010-05-31 15:39:57 | 天文ニュース

6月2日、宇宙飛行士の野口聡一さんが地球に帰還されます

 

野口さんは5ヶ月以上にわたり、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在され、

宇宙環境がどのように利用できるかという実験を中心に、様々な実験や

作業を進めてこられました

そして、6月2日にソユーズ宇宙船に乗って地球に戻られます

 

この野口さんの帰還の模様がネットでライブ中継されます

興味のある方はぜひご覧ください

 

詳しい情報はこちらへ(JAXAのHP)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君が天文学者になる | トップ | RCC »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした!!すっかり忘れてました!! (きのこ)
2010-06-01 06:33:12
そうでした!!すっかり忘れてました!!
教えてくださってありがとうございます!!!

すごくハードな訓練を何年も続けられているのに、
日本人宇宙飛行士のみなさまって
あったかくて親しみやすい方ばかりですよね。

野口さんの、著書での語り口調も優しくて大好きです。
特に、「宇宙においでよ!」が好きです♪
小学生からでも読みやすくて、わたしにはぴったり(´∀`)

野口さんと言えば、「2次元アリ」のお話ですよね(・∀・)
返信する
そうですね、すごくハードなお仕事だと思いますよ。 (かま天)
2010-06-01 18:16:49
そうですね、すごくハードなお仕事だと思いますよ。

大変な努力を重ねられて、宇宙飛行士になられたんだと
容易に想像できます。それに、作業をこなす能力だけでは
なくて、人に上手に物事を伝えられる能力が大切な仕事
です。「2次元アリ」も興味深い話ですよね。
返信する

コメントを投稿

天文ニュース」カテゴリの最新記事