呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

君が天文学者になる

2010-05-28 19:30:56 | 天文ニュース

 先日のブログでもご紹介した広島大学宇宙科学センターおよび

東広島天文台で「君が天文学者になる4日間 in 広島」、略して“君天”

が開催されます

 

 対象は高校生ですが、研究テーマの決定から、観測、データ解析、

研究発表に至るまで、全て自分で行うことができる絶好の機会です

 天文学の研究はどのように成されているのか

 今まで学校で学んだことは何の役に立つのか

身をもって知ることができます

 

 滅多にできる経験ではないので、興味がある方はぜひご参加ください

 

 宇宙の主役はあなたです

 

詳しくは、こちらへ

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星群の名前 | トップ | お帰りなさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生対象かあ・・・ (きのこ)
2010-05-28 20:19:31
高校生対象かあ・・・
どうがんばっても、もぐりこめない(-ж-)

HP拝見しました。
ものすごく楽しそうな企画ですね!
参加者の中から、未来の天文学者が出たりして。
十数年前の現役の時だったら、
部活休んで参加してただろなぁ。
高校生がうらやましいです!

君天・・・かま店の姉妹店だ(・∀・)
返信する
きのこさま (かま天)
2010-05-28 21:38:19
きのこさま

君天はとても良い企画だなぁと思っています。
こういった体験ができる機会があって、確かに
今の高校生たちは羨ましいですね。

この中から、プロになる子が出てくるのも期待
していますが、すでに全国の高校生の中には
プロ並みの成果を出している人もいます。

毎年、春と秋の日本天文学会の年会に
あわせて行われるジュニアセッションでは、
高校生を中心に全国の子ども達が集まって、
自分達の研究を発表しています。
返信する

コメントを投稿

天文ニュース」カテゴリの最新記事