「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

下町中華食堂シリーズで、豚肉の青椒絲肉定食@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-06-30 00:00:16 | 食べ物・飲み物
TILL THERE WAS YOU♪



ビートルズが歌う歌にしてはかなりメロディアス。

いいですねえ。

ビール飲みたくなるけど。

登場!



我が家のアイドル。

ドガティ君。

ボクも、おなかが減りましたとおっしゃっている。



どんどん迫ってくる。



ここで粘ってみるそうです。

私はタカラのチューハイ。



美しいピーマンの細切り。



そうなんです、今日は青椒絲肉(チンジャオロース)。

ただし豚肉でね。

この豚肉も細く切りましょう。



醤油、サラダオイル、酒、塩につけてね。



ニンニクやショウガをすりおろす。



中華スープづくり。



「あのぉ~、ボクは何ももらえないのでしょうか?」(・・・そうですよ)



できてきた、中華スープ。



スープでいいので、くださいな。



お願いします。



先ほどの漬けた豚肉細切りに片栗粉を。そしてよく混ぜる。



ここからは強火だ。



一気に行こう!

ニンニク、ショウガ、長ネギのみじん切り、タケノコ。



ドバっと入れて炒めて。



さらにピーマン。



ピーマンをシャキッとさせないといけない。

炒め過ぎはダメだ。

ナハナハ! うまそうでしょ。

最後にごま油と醤油をちょろりん!



塩と砂糖で味を調整。

できたよ、下町中華食堂、青椒絲肉定食(ただし豚)。一般的には牛肉だねえ。



おいしそうでしょ。



ピーマンもシャキッとしている。楽しいランチタイムは終了する。



いつ食べてもおいしい青椒絲肉。

誰が考えたのか知らないが、細切りの肉はうまいのだ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてことはないいつものド... | トップ | 風邪ひき猪肉パエリヤ@鎌倉... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-06-30 04:38:27
おはようございます。
おちゃさん、ピーマンも丁寧に切って揃えて準備なさいますな。随分と美しい準備風景だ。青椒肉絲は私も大好物。酢豚と並び中華の定番で、私はどちらも好きだ。まだドガティさんは、フード以外食べたことないのですか?
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-06-30 07:45:10
細切り肉にサラダ油をまぶしておくと炒めた時に団子にならなくて良いですね。芸が細かいなあ。 おっしゃる通り、ピーマンの炒め過ぎはいけませんね。シャキシャキ感が重要。色が変わらないうちにサクッとやっておしまい。美味しいなあ、暑いときに食が進みますねえ。今日も暑くなりそう。冷えたチューハイ、ビールが進みそうですこと。
Unknown (おちゃ)
2018-06-30 08:27:30
鎌倉山のおじさん

はい、まだ専門フード以外食べていません。
そのうち、味付けしていない野菜や肉も
あげようと思いますが、今しばらくはダメかな。
Unknown (おちゃ)
2018-06-30 08:28:52
アトムとくーちゃんのパパ

シャキッとさくっと食べましょう。チューハイ
なんて、今日はうまいだろうなあ。
一昨日あたりから風が強いです。
海から山に向かって風が吹いていて、雲がどんどん
飛ばされてゆきます。
鮮やか (チェロ)
2018-06-30 09:21:15
おはようございます。

刺身も、鯛の細切りとか、
美味しいです。
新生姜や、旬のピーマン、

鮮やかですね。
Unknown (fran9923)
2018-06-30 10:21:43
本当にお上手ですね〜〜。お味もいいに違いないわ〜!
やっぱりお客になりたいな〜。
なんだかこちらお酒もどっさりあるみたいだし〜。
そうそう、BGMもいいしね。
Unknown (おちゃ)
2018-06-30 11:20:58
チェロ

細いもの、丸めたもの。
同じ材料でも不思議です。味まで違うと
感じられる。

そろそろ腹が減ってきました。
本日は酢豚か回鍋肉!と行きたいが
そうではありません。

さあ、なににするか?
そらそろ決めどきですね。
Unknown (おちゃ)
2018-06-30 11:23:11
franさん

本日はチューハイとビールと赤白ワイン
がございますよ。今からいらっしゃい
ますか? めちゃくちゃ暑いですけど。
眩しくて目が開けてられないくらいの
陽の光、
Unknown (ママ―ヘン)
2018-06-30 19:02:02
ビートルズの日本公演の初日が
52年前の今日だったんですね。
その頃はきっとこんなに暑くなかった…はず。
犬のお散歩も大変になってきましたね。

美味しそうなお料理ばかり、写真もきれいで
レシピ本のオファーがきてませんかー


Unknown (おちゃ)
2018-06-30 21:53:28
ママーヘンさん

1966年にキャピトル東急に泊まったらしが
今日とは知らなかったです。そうでしたか~。
今は暑すぎです。もうたいへん。
どんどん遅くなる散歩開始時間。

オファーですか?
いっぱい来てますが、断ってます。
だって面倒だもん・・・って嘘嘘。
何も来ません、こんなへんなブログ(笑)

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事