「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

都内大井町の町中華の名店金門飯店のナスラーメンに稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店の焼豚を添えるふしぎなコラボ

2024-06-08 12:00:14 | 食べ物・飲み物
いきなりですが、鎌倉クイズ。

JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に抜ける小町通りに面した理髪店と言うと、ハッピーが有名だ。


しかしもうひとつ理髪店がある。

さて、それは何か?

これはほとんどの人が認識していない。

何でしょう?

わかりますか?

・・・・・・・・はい、時間切れ。

正解はオオキでした。


小町通りに面した日影茶屋の店舗の横をちょっと奥へ入ったところにある。


次のクイズ。

江ノ電稲村ケ崎駅前のはぶか牛肉店でおちゃさんが買わないものは次の3つのうちどれか。

1.松阪牛A-5ランクのステーキ肉
2.トリッパ用ハチノス(牛の二番目の胃でトリッパの材料)
3.特製たれ付き焼豚

さあ、どれだ??


・・・・・はい、時間切れ。

正解は1.松阪牛でした。

そもそもそれは売ってないと思うよ。

この日、私が買ったのは焼豚でした。


たれは焼豚にかけないで、別途入れてもらう。

裏道を通って帰りましょう。


忍者のように。

人もあまり通らないし、あまりに道幅が狭いから、ここで女性と一対一ですれ違う時は緊張する。


変態と思われたら困るから。さすがに私も変態ではないが。

しかし自分が「変態と思われるのではないか」と懸念することにより、すれ違いざまに却って自分自身の動きがぎごちなくなり、それゆえますます女性に自分が変態ではないかと思われそうなことを懸念してしまい、そのため自分の動きがさらにぎごちなくなって今度は震え始めてしまい、すると気持ち悪がった女性が叫び始め、自分も一緒に「違うんですー!私は正常です!!」なんて叫んでしまうのではないかと思い、「あーーーいやだこんなことは!!!」なんて思う・・・なんてことには今までにもなってないし、今後も絶対ないから大丈夫。

私の精神が細やか過ぎることによる、過剰な心配だ。

メディアでよく紹介されている都内大井町の名店町中華金門飯店のナスラーメン。



あらまあ、おいしそう。

私はこの店に行ったことがないし、この店にこれを食べに行くというのもあまりに遠すぎて大変。

ということでいつものとおり、想像力とインターネット情報に基き、自力で模倣してみる。

その店に行ってそれを食べるのもおいしいのだろうが、自分で勝手に想像して食べたこともないのにそれを模倣するということは、情報過多なインターネット時代ならではの楽しみでもある。

しかもそれに加えて、自分で好きにアレンジメントを加えることが出来るからね。

では、唐突にクイズの3問目。

本日の音楽は名曲のこちらだが、それはなぜか?

I Left My Heart In San Francisco ♪
  

トニー・ベネット翁💛

クイズ3問目のヒントはここより手前にありますよ(笑)

それはともかく、本日の主たる材料は茄子。それだけだ。


インターネット情報によると、このナスラーメンのスープはあっさり系醤油味らしい。


はずれもあまりないだろう。これだけで行こう。

中華だしと胡椒と醤油。

次はこちらよ。

こちらがもうちょっと難しい。

難しいったって、想像でこんな味なのだけれど(笑)。

コチュジャン、中華ペースト、片栗粉、オイスターソース、豆板醤、ニンニク。


これらであんかけをつくり、そこで先に揚げた茄子を、軽く煮るのだ。

こちらは稲村ヶ崎駅前のはぶか牛肉店で買った焼豚。


これはオリジナルメニューにはない。

オリジナルメニューには豚肉が少々入っているらしいが、私はそれは使わず、稲村ヶ崎駅前で作られたこの焼豚を少し加えることにした。

これは日清製粉の子会社が作ったつけ麺用の太麺。


レモンサワーを飲んじゃう。


金門飯店では、ナスの皮を一部だけ取り除くらしい。

しかし我が家ではそんなことはせず、全部食べる。


皮も全部をしっかり食べるのだ。

適度に切る。


あっさり系醤油味スープを、中華だし、醤油、水、胡椒で作る。


少しだけそこにごま油を加える。

スープを沸騰させて、味見してみた。よしこれでオッケー。

一方の中華鍋(↓)。

油を高温にして、そこでサッと茄子を揚げるように炒める。


油を吸った茄子が、鮮やかな紫になったら終わりだ。


同じ中華鍋でコチュジャン、豆板醤、中華ペースト、オイスターソースを炒めましょう。


そこに擦ったニンニクを加える。


あまりに強い香りに誘われたドガティ君がキッチンにやって来る。


「おとーさん、それ、くれる?」

あなたこんなの舐めたら、辛くて卒倒しますよ。

どひゃーーー!! 激辛だよ。


そこに水を加える。


そして煮たてて、すでに軽く揚げた茄子を加える。


麺をゆで始めよう。


水溶き片栗粉を加えて、とろみを利かせる。


麺を湯切りしてどんぶりに入れて、そこにあっさり系醤油味のスープを注ぐ。


なんとおいしそうな。

二層構造なのだ。

1.醤油味のあっさり鶏ガラ出汁スープを下に注ぐ。
2.こってりして辛い味のあんがからむ茄子がその上に載る。

そこで茄子のこってり味あんかけを載せましょう。


これがまたおいしいんだ。

加えてはぶか牛肉店の焼豚がのっかる。


おいしそうでしょう?

めちゃくちゃおいしいですよ。

あんかけ茄子の甘さや辛さに気絶しそうだ。


この焼豚をご覧くださいな(↓)。


おいしそうな表情に悶絶しそうでしょ。

はぶかさんの焼豚はそのままで、こういう麺料理に使ってとてもいい。

こうしたラーメンとは別に、はぶかさんの特性タレを使ってそれにパクチーでも加えて、おつまみとして食べても最高だ。


スープもおいしいわ。


楽しめました。

食べたことないくせに、空想をたくましくして、勝手に作った名店の料理の真似。
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする