「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ビヨンド・ミート社の製品で麻婆厚揚@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2024-06-13 00:00:01 | 食べ物・飲み物
植物由来の肉もどきを食べる。

ビヨンド・ミート社の製品を使おう。


エンドウ豆由来の肉もどき。代替肉を使う。

時々はSDGs的というか、環境への負荷を下げることもしてみる。できることから順番に。少しはね。

爵位を持つポール・マッカートニー翁も歌う。

「将来を考えて肉を食べない月曜日を!」と。

Paul McCartney 'Meat Free Monday'

先月早くもインドのラジャスタン州では、気温が摂氏50度を超えたらしい。



このままやってたら、みんな死んでしまう。

夏の直射日光を避け、屋内を温めないことでエアコンの使用を抑えている我が家は、今のところ窓を開けてさえいれば問題なく涼しい。



冬はやや寒い家だけどね(笑)。しかしそれでもこれからの季節はかなり暑くなるよ。もう嫌になるくらいだ。

庭は緑が濃い。

そういう季節だね。


しかしここは赤いというか紫というか。


スモークツリーだ。

西友七里ヶ浜店に出かけた。食材を買いに行ったのだ。


私の好きなカクレミノの木(↓)。


葉の形や葉の色がバラバラという多様性がある木。

エンドウ豆由来の肉だけではなく、大豆由来の厚揚げという日本古来の肉もどきであるタンパク源を用いて、しっかりタンパク質をとる。


味付けは豆板醤、甜面醤、豆鼓醤。



長ネギをみじん切り。


ニンニクを擦っておきましょう。


蓮華と箸を準備する。


1ポンドもあるビヨンド社の製品。


半分弱も使えばいいかな。

いかにも肉もどきだ。


しかしこれがひき肉のようになる。


生搾りを飲みましょう。


香料、酸味料、糖類無添加。

さっさと炒める。


厚揚を切ったまま放置している。


厚揚げとビヨンドの製品が残った。


これはまた後日。

先に紹介したトリオで味付け。



エンドウ豆と豆板醤が競演するとこうなる(↓)。


そこに擦ったニンニク、甜面醤、豆鼓醤を加える。


そして炒める。



さらに水、酒、醤油を加える。



そして煮る。


片栗粉を水に溶いて、加えて、とろみをつけましょう。


煮てみたがちょっと味が足りない。

そこでオイスターソースと鶏ガラだしを加える。


ドガティ君はピラティス教室に出かけたおかーさんがいないので、おとーさん(=私)にくっついている。


厚揚げを加えた。


長ネギも加えた。


最後にホァジョーを加える。


これぞ四川。

「あ、おかーさんが帰って来たかな?」とドガティ君が動く。


さらに煮ている。


妻が帰宅したみたい。


ドガティ君がお迎えに行く。


私は、さっさと用意しましょう。

高タンパクな肉もどき料理。


ごはんをたくさん食べると血糖値が上がり、肥満そして糖尿病との関係も出て来ないわけではない。

日本人男性の肥満は増え続けている。



ところが日本の一人当たりの米の消費量は長期にわたりずぅ~~っと減り続けている。

つまり一般的な意味での肥満の原因は、米と言うよりもっと広く現代人の食習慣や生活習慣なのだろうね。その問題は、ごはんの食べ方とごはん以外の食物の摂取や、その反面であるカロリー消費状況による部分が大きいのだろう。つまり基本は現代人の「過食あるいは運動不足あるいはその両方」であることは多くの医者が指摘するところ。

飽食の時代、人は運動が不足しているにもかかわらず、過剰にカロリーを摂取する。

しかし中には運動でめちゃくちゃ鍛えている人もいるという、それぞれな状況。

なんてことを考えながらごはん食べまくっていた。麻婆厚揚とごはんは合うわ。私は炭水化物が大好き(笑)。

サラダには中華風ドレッシングを注ぐ。


肉もどき麻婆厚揚にはパクチーを添える。


肉ではないが、肉よりおいしい(?)21世紀的麻婆厚揚。


我が家はすでに慣れた。

植物由来のお肉、植物由来のミルク。

肉無し週間を作りましょうかねえ。

長野県小諸市のブドウ農家のおじさんが今年の夏の作業で熱中症にならないように。

なんとなくヤバそうなので、国内割安株式はかたっぱしから売却したものの、タイミング悪く、その議決権行使書が次から次と到着している。もう要らないのに。。。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラン・ミュールのシャスラ... | トップ | 自作五目うま煮麺でうまうま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-06-13 03:24:40
昔から我々ば米をたくさん食べてきたが、その消費量は減り続けてます。にも関わら昔に比べ現代は肥満化傾向。その原因は米じゃない。運動不足。もちろん米も食べ過ぎは良く無いが、毎日食べて問題があるわけない。

代替肉の消費は足踏みですね。おちゃさんみたいに継続的に取り組まないといけません。国産は我が家も使ってます。慣れると簡単ですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-06-13 04:53:15
久しぶりに野村証券の勧めで売り出し株買っちゃいました。最近は横文字の社名が多くて覚えてない。
チャート見てもGCまで今しばらくある。
デンソーが資本率下げた会社でした。
返信する
Unknown (fran)
2024-06-13 07:41:04
おはようございます。
蒸し暑くなってきました。
鎌倉方面は東京り2〜3度、いやもっと涼しいでしょうからいいですね〜。
肉もどき麻婆厚揚げ美味しそうですね。
ビヨンドビーフ使ってみようかな?
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-13 08:26:21
鎌倉山のおじさん

代替肉の消費が進みません。環境問題の意識が
高まりましたが、コロナ禍と戦争でちょっと
脇に飛ばされた感があります。

あまりの高温に、今じゃエアコンもどんどん
使いましょうということになり、電力消費も
めいっぱい。日本の場合、多くが化石燃料燃やして
電気作ってますからねえ。最悪です。

個別にはいろいろと理由はあるんでしょうが、
データを見ると日本全体では米と肥満はあまり
関係なさそうですね。過食と運動不足なんで
しょう。バランスをとれば大丈夫な人が
ほとんどかと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-13 08:28:25
うちまるさん

野村で売り出し株。おめでとうございます。
がんばりましたねー。

野村には私も口座があり、1銘柄だけ保護預かり
してもらっています。それが今回の話題である
米国企業ビヨンド・ミートです。

さっぱりです。というか簿価の1/10ほどの時価に
なっています(笑)。
なんとかしてください。。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-13 08:43:07
franさん

関東は梅雨入りはまだですが、すでに準備
していますね。今朝も曇ってジトッとして
います。かなわないなあ。
八ヶ岳山麓に引っ越したくなる季節です。
あっちは天国ですもんね。

鎌倉は、都内や関東内陸の北部と比較すると、
夏の最高気温がちょっと低いですね。
その点は、海沿いだから助かっています。

お!肉もどきビヨンド社、行ってみますか?

https://vcooksuper.jp/products/karuna_beyondbeef

通販ならここですね。
エンドウ豆由来の肉もどきと、大豆由来の日本
古来の肉もどきである厚揚げ。もう豆責め
状態の麻婆厚揚ですが、そこそこおいしいですよ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-13 10:57:49
江戸の秋

私も本当はお米大好きなんですけど。
お米に限らず炭水化物は我が家では夜はなるべく摂らないようにしています。
パン、麺、米、芋
夫は血糖値高いし、私は太りたくないし。
食べても大丈夫な方が羨ましいです。

麻婆豆腐ではなくて、厚揚げにするとかさが増した気もするし満足感高そうですね。
厚揚げって美味しいし、好きです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-13 12:25:49
あきちゃん

私は終日家にいた時は、昼までにがっつり食べて
夜は軽くします。炭水化物をどうするということ
はなく、全体に軽くしか食べないです。

「食べても大丈夫な方が羨ましい」などと
おっしゃられるような感じでは私はないです(笑)。
気を抜くとすぐに私も太るんですよ。

食べることとが、適度に体を動かすことを
超えないようにバランスをとる必要があって
私も炭水化物でもその他なんでも食べている
だけだとすぐ太ります。なのでとにかく動く
ことを心がけています。本日も、非労働日なので
朝から結構動きました。カロリーはしっかり
消費していると思います。

個別の問題はあるんだと思いますが、一般的に
現代日本人男性の多くは単に「食べる>運動」
状態になっているので、上のグラフみたいに
日本人男性の肥満化傾向が顕著なのでしょう。

しかし女性のグラフは対照的に肥満率は
どんどん下がっていますね。これはなぜ?
調べていません。あとで調べてみます。

麻婆厚揚げは満足度高いですねー。
豆腐より味が染みるんです。厚揚げの
皮の部分にしみやすい。食べ応えも出ますね。
エンドウ豆の肉に大豆の厚揚げ。
一軒肉肉しい料理ですが、実は精進料理に近い(笑)
返信する
Unknown (ほたる)
2024-06-13 21:03:26
厚揚げは本当に便利ですよね。
お豆腐と油揚げの味が一緒に味わえて
美味しいです。
おちゃさんの厚揚げの角煮風は我が家の
定番になっています。

おちゃさん宅の朝食と昼食は栄養バランスも
よくてボリュームもあるのに、奥さまはスマート
で感心しています。
やはり綺麗好きでドガティ君のお散歩などで
よく動くのでしょうね。

ほたるはおっさん⁈ へへへばれたか、な~んてね
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-13 21:19:44
ほたるさん

そうでしたか、やはりほたるさんはおっさん
だったんですね。
いやーーそうじゃないかと思っていました。
どこかおっさんとして共通するものがあるよう
な気がしておりましたの(笑)

女性の肥満率は低下傾向にあるのに、男性は
逆でどんどん肥満率が上がっています。なぜ?
一人当たりの米の消費量はどんどん減って
ます。個人的特性はさておき、全体的には
「米=太る」はほとんどの人に関して、はずれ。
原因は、やはり運動不足と、過食と、全体的な
栄養の摂取の仕方なんでしょう。

基本的に
「動く前から食べる。動いたあとは食べない」
が理にかないますよね。ということは、
朝や昼にしっかり食べて、夜は軽くする必要が
あるかと思います。また何より運動する。
からだを動かさず、そのわずかなカロリー消費
を超えて食べていてはそりゃあ太る。

厚揚げはいいですね。
なんておいしいの?と思います。
焼いただけでもおいしい。
こうやって煮てもおいしい。味がよく染みる。
食べ応えもある。タンパク質の宝庫。

厚揚げの角煮風。ありがとうございます。
タンパク質をしっかりとって、でも
肉ではなく、おいしい。そして安い(笑)。
すばらしい。。。。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事