「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ペヤングのやきそばを食べ続ける@鎌倉七里ガ浜

2023-03-19 10:11:44 | 食べ物・飲み物
ペヤングのやきそば。有名ですよね。

ペアとヤングという2つの言葉をくっつけたという不思議なネーミング。「若い二人に一緒に食べてもらいたい」という気持ちを込めたらしい。

オリジナルのペヤングやきそばは1970年代前半に生まれている。あの頃はヤングという言葉がやたら使われたね。ナウも同様だ。「ナウなヤング(=現代の若い人の意味)のランチはハンバーガーで」なんて風に話すのが当時はやった。今も使ったらいい。復古調でいいよね。ナウなヤング(笑)。


ペヤングのやきそばを製造しているのは、群馬県のまるか食品という会社だ(↓)。


インスタント麺は大雑把に分けて4分野ある。

1.カップ麺の汁麺
2.カップ麺の焼きそば
3.袋麵の汁麺
4.袋麺の焼きそば

まるか食品はもっぱらカップ麺の生産に注力していて、その中でも2.のペヤングのやきそばばかりが売れまくっているというユニークな会社だ。

でも実は焼きそば以外に、ラーメンやうどんまでカップ麺形式で生産している。

今回はレギュラーなペヤングやきそば以外に、たらこやきそばを買ってみた。


黒豚骨なんてのも買ってみたよ。


ネギくらいはつけて食べてみようか。


ひとまず刻んだ。


まずはレギュラーなペヤングやきそばから食べよう。

かやく、ソース、スパイス、ふりかけという複雑な構成。


時間は正確に。


よく混ぜ混ぜして食べましょう。


他社のソース味のカップ麺焼きそばって、とにかくソースがべっちょりみたいなものが多いが、これはすごく上品だね。

味も他社のソース焼きそばよりちょっと複雑に感じる。


さすがペヤングだね。

次。たらこやきそばだ。


ソース、きざみのり、かやくとたらこ。


気を付けてね。すべて後入れだからね。

まずはお湯を入れ、湯切りしてから、すべて入れる。


結構辛いよ。

たらこというより明太子だね。

汗をかいたわ。ソース味じゃないカップ麺形式の焼きそばを食べるのは、私は初めてじゃないかな。


合間にマンナンライフの蒟蒻畑も食べる。


かなりおいしいね。

マンナンライフ企業CM


みかん味が好きです。


お腹もスッキリ。

そして最後が黒豚骨。


「黒マー油香る」と書いてあるね。

ソースとかやくの二部構成。


かやくにはなるとまで入っている。

これもネギを加えて楽しみましょう。


焼きそばというより、油そば、あるいは汁なし麺を食べているような感じだ。

ソースはとても上手にできている。

豚骨スープ、ニンニク、マー油。味が濃い。

これはおいしいな。


合計3カップ。

最初の2つはある日のお昼に食べて、最後の黒豚骨は翌日に食べた。

まだこんなの(↓)があるが、どうしましょ? 


続けざまにこれも食べるのはちょっとキツイ(笑)。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする