「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ペヤングのやきそばを食べ続ける@鎌倉七里ガ浜

2023-03-19 10:11:44 | 食べ物・飲み物
ペヤングのやきそば。有名ですよね。

ペアとヤングという2つの言葉をくっつけたという不思議なネーミング。「若い二人に一緒に食べてもらいたい」という気持ちを込めたらしい。

オリジナルのペヤングやきそばは1970年代前半に生まれている。あの頃はヤングという言葉がやたら使われたね。ナウも同様だ。「ナウなヤング(=現代の若い人の意味)のランチはハンバーガーで」なんて風に話すのが当時はやった。今も使ったらいい。復古調でいいよね。ナウなヤング(笑)。


ペヤングのやきそばを製造しているのは、群馬県のまるか食品という会社だ(↓)。


インスタント麺は大雑把に分けて4分野ある。

1.カップ麺の汁麺
2.カップ麺の焼きそば
3.袋麵の汁麺
4.袋麺の焼きそば

まるか食品はもっぱらカップ麺の生産に注力していて、その中でも2.のペヤングのやきそばばかりが売れまくっているというユニークな会社だ。

でも実は焼きそば以外に、ラーメンやうどんまでカップ麺形式で生産している。

今回はレギュラーなペヤングやきそば以外に、たらこやきそばを買ってみた。


黒豚骨なんてのも買ってみたよ。


ネギくらいはつけて食べてみようか。


ひとまず刻んだ。


まずはレギュラーなペヤングやきそばから食べよう。

かやく、ソース、スパイス、ふりかけという複雑な構成。


時間は正確に。


よく混ぜ混ぜして食べましょう。


他社のソース味のカップ麺焼きそばって、とにかくソースがべっちょりみたいなものが多いが、これはすごく上品だね。

味も他社のソース焼きそばよりちょっと複雑に感じる。


さすがペヤングだね。

次。たらこやきそばだ。


ソース、きざみのり、かやくとたらこ。


気を付けてね。すべて後入れだからね。

まずはお湯を入れ、湯切りしてから、すべて入れる。


結構辛いよ。

たらこというより明太子だね。

汗をかいたわ。ソース味じゃないカップ麺形式の焼きそばを食べるのは、私は初めてじゃないかな。


合間にマンナンライフの蒟蒻畑も食べる。


かなりおいしいね。

マンナンライフ企業CM


みかん味が好きです。


お腹もスッキリ。

そして最後が黒豚骨。


「黒マー油香る」と書いてあるね。

ソースとかやくの二部構成。


かやくにはなるとまで入っている。

これもネギを加えて楽しみましょう。


焼きそばというより、油そば、あるいは汁なし麺を食べているような感じだ。

ソースはとても上手にできている。

豚骨スープ、ニンニク、マー油。味が濃い。

これはおいしいな。


合計3カップ。

最初の2つはある日のお昼に食べて、最後の黒豚骨は翌日に食べた。

まだこんなの(↓)があるが、どうしましょ? 


続けざまにこれも食べるのはちょっとキツイ(笑)。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビーのフルグラ糖質オフ... | トップ | 長野県飯田市の肉店スズキヤ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-03-19 10:25:04
面倒な料理も好きなのに、こういうのも好きなのねー(笑) 黒豚骨って美味しそうだな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-19 12:54:52
Wさん

はい、なんでも食べます。

この黒豚骨は結構おいしかったですよ。
おすすめします。油そばみたいです。
しっかりした味があります。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-03-19 15:38:37
知らないメーカーだわ。
全部見たことない。
関東方面の商品かしら?
最初の二個、
まさか、一気に二つ食べた?
まあ、くちこがカップ麺を食べるのは、多くて一年に二個位だからね、、、
でも、実は!
先日、コメントに書こうかと思ったのですが、
上海焼きそばのカップ麺が二個、買ってあるんです。
その後、おちゃさんが、本格的に作られていましたね。
まあ、そのうち、食べてみます。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2023-03-19 16:48:48
ペヤングってスタンダードのは見るけどわそれ以外は知らないです。食べてみたい。特に黒豚骨。うまそうですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-19 17:36:56
くちかずこさん

ペヤングの焼きそばはおそろしい数がこれまで
日本で販売されて来たものです。群馬県の
会社が生産するものですが、調べたところ、
そちら方面でも売られていますので、カップ麺が
お嫌いでなければ、まずはスタンダードをお
買い求めください。

そしてその変種を次にお買い求めくださいね。

これくらいだったら一気に3つでも食べますよ。
それくらいは平気。よく中華のあとに中華は
いやですか?なんて聞かれますが、
そんなことはまったく問題ではありません。
そんなこと言ってたら、中華料理店の人
なんて大変(笑)。

で、上海焼きそばなんですが、それがまた
千差万別。なんでこんな違うんか?ちゅう
くらい、お店により違います。
上海なんて大都会。
東京ラーメンみたいなもんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-19 17:38:56
タケノコさん

どんどん食べてね。
いまやペヤングは、なんでもあり。
その黒豚骨は、かなりうまいですよぉ~
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-03-19 18:59:13
ペヤング、時々食べたくなりますよね。
カップ焼きそばで一番好き。
「ペヨング」という自社製の偽物みたいなのも面白かったです。ちゃんと美味しいし
いろいろな味が出ているのは知っていたのですが、
いつもスタンダードを買ってしまいます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-19 19:14:19
虫主婦さん

ペヨングもありますね。それも見たことはあるの
ですが、食べないままに販売が終了してしまいま
した。

ペヤングはやはりおいしいと思います、
よく作られています。カップ麺焼そば界の
王様かと思います。味が上品です。
他のソース焼そばはやたらソース辛い。
それに比べたらペヤングは上品です。

王様なんでしょうね。
時々買って楽しんでいます。
おいしいと思うのです。
でも今回買ったのは変種。
たらこや黒豚骨。これはこれでおいしかった
ですよ。試しにいかがですか?
返信する
こんばんは (めい)
2023-03-19 22:20:21
「ペヤング」の由来は、ペアとヤングだったのですか!
ペアとヤング…面白い言葉の組み合わせ方ですね。
何故か私は、韓国の役者さんにぺ・ヨンジュンさんという方がいらしたので、
ぺ・ヤングさんという韓国の方が発案されたのかと思ってました(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-20 05:20:22
普段は店頭にペヤングの焼きそばないので
未だに食べたことないです。
物産展でたまに見ますがその時にはスルー。
(;^_^A
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事