「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

近くて遠い西友七里ヶ浜店(2) 鎌倉広町の森を抜けて西友で買い物して帰り、チキンライス

2016-12-06 15:29:36 | あちこち見て歩く
前回の記事の続き。

西友七里ヶ浜店は自宅からすぐなのに、鎌倉広町の森経由でそこまで行くから遠い、遠い。



湿地の上の空中回廊みたいなところをずっと歩く。するときはちの窪に出る。

こんなところだ。



本日はシューマンのピアノ協奏曲をどうぞ♪



前回に続きグリモー。

狼保護に熱心なグリモーです。



尾瀬みたいに空中に浮かせた散歩道が続く。



全部木製です。それもスリップしないように溝が刻まれている。カネかかってるね。



こんなところをどんどん歩きます。



ここで終了。



ご丁寧にあちこちで「この先行きどまり」の看板あり。

昔から道はあったのだろうけど、崩れたりして危険なところだ。



大きな岩が露出している。



その下には小さな流れがあって、こんな流れでも岩を切り刻んでいる。



これ何? この赤いの?? 周囲を見回したが、これしかない。



涼し気なササの道。このあたりでは多い風景。



引き続き外周コースを行く。これ、もうかなり我らの七里ガ浜住宅地に近いよ。



坂道を下りる。



ここも整備されている。一気に降りる。



大変な斜面だが、苦労しないで降りれる。絶えず修復されていてありがたい。



着いたよー。



七里ガ浜住宅地・・・私の住んでいるところ。



西友に行くのになんて遠回りしたんでしょ。

ここのお宅の生垣は立派。すごく高さがあって、いつもビシッと決まってる。メンテもきっちり。



月極駐車場。妻は子供の頃これを「ゲッキョク駐車場」と読んでいたという。



ゲッキョク家という大地主がそこら中に土地を持っていて、あちこちで駐車場を経営している(笑)。

それらがすべて「ゲッキョク駐車場」と呼ばれていると思っていたとか。

私にも似たような覚えがある。

昔はよく求人広告に「〇〇職 若干名、△△職 若干名」などと書いてあったが、その若干を子供だった私はなぜか「ワカボシ」と読んだ。

意味を理解することができなかった。ワカボシって、なんか魚の一夜干しみたいな響きだよね。

住宅地を進む。



角を曲がれば高山商店。我が街唯一の酒店。



日本酒を買おう。佐渡の酒、北雪純米。

さらにドラッグストアで、買い物。



やっと着いたぜ、西友七里ヶ浜店。



大変遠い買い物になったな。

さあさあ帰りましょう。



ランチをつくりましょう。



家に帰ると茶々之介さんが日向ぼっこ。寒い時期の朝は、彼はよくこうしている。庭に出て東を向いて座るのだ。お日様の方向くらいはわかるらしい。



北雪を飲みましょうね。ガツン!と来る日本酒。しっかりしてますなぁ。



鶏ももを細かく切る。あっ、本日はチキンライスね。お子ちゃまランチみたいだが、大人でもおいしい。



タマネギ大きなのを丸々1個食べる。

こちらがチキンライス用に60%くらい使うかな。みじん切り。



こちらがタマネギスープ用で、残りの40%くらい。



ベーコンもスープに入れる。



コンソメ使って簡単にスープ。



ミックス・ベジタブルはチキンライス用。



手を止めては北雪を飲む。



チキンライスの決め手、ケチャップ。デルモンテだよ。



スープづくりが進む。タマネギが柔らかくなれば出来上がり。



左がスープ皿。右がHARRY'S WHITEで、チキンライス用。



バターでスタート。



本日も中華鍋で行きましょうね。



バター、鶏もも、タマネギ、ミックス・ベジタブル、塩、胡椒。



うまそう!



スープにも胡椒を。



デルモンテ・ケチャップに、ブルドッグ・とんかつソース。



煮込むように水分を飛ばす。



ご飯入れてサクサクサク。



出来た! 濃厚チキンライス。



タマネギが柔らかくなってとろとろしたスープも。刻んだベーコンもね。



食べまくりましょう、おいしいチキンライス。



香りがいいね。



茶々之介さんは引き続き日向ぼっこ。温かいレンガの上で寝ている。



もう帰りなさいよ。

ん? オレ、寝てた?



はーーい、帰りまーーす。



よいしょ、よいしょ。

平和なお昼時。
コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする