ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

タイのお土産

2012-04-24 19:45:04 | Weblog
タイ・プーケットから里帰りしていた娘と孫が、今日、日本を離れました。



これは一ヶ月前に帰ってきたときに持ってきたお土産です。
上左は「かっぱえびせん」風のお菓子。上右は「雀の卵」によく似た「Koh-Kae」。これは私たちの好きなココナッツ味ですが、他にもコーヒー味、チキン味、エビ味、トムヤンクン味など様々あります。お酒のつまみにも合います。
下は近頃の日本では珍しくなった「3 in 1」(シュガー、ミルク入り)のインスタントコーヒー。いつも山へ持って行くのに重宝しています。



「マカーム」英語ではTamarindo、中国語では酸果樹といいます。タイ西部のカンチャナブリ地方の名産品です。種が大きく、それほど美味しくは思いませんでした。



タマリンドを使った石鹸です。どんな効能があるのかは不明。



中央の二つ、右の水色の袋や



この袋に入っているのは「ウンセン」、緑豆の春雨です。



これは珍しい食材で「クイチャップ」といいます。米の粉を原料にした平らな麺。写真のように透明なフイルム状ですが、熱湯で茹でるとクルクルと丸まってマカロニのようになります。



パッケージの調理例のように炒め物に入れたり、スープに使ったりするようです。



「クンチアン」甘みのあるソーセージです。見たところサラミ風ですが、そのままでは食べず、輪切りにして野菜炒めや焼き飯などに入れて食べます。



「カウギャップグア」?
油で揚げて食べましたが淡い甘みがあり、パリパリした感じで美味しかったです。