ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

氷瀑を見に行く(2012.01.28)

2012-01-29 12:44:10 | 今日の大和民俗公園
<今日のBLOGは♀ペン担当です>



「御船の滝」は川上村井光(いかり)にあります。女友達3人で美しい氷瀑を見に行きました。
桜井駅からハチキンさんの車に同乗させて貰って、いつも大台ケ原へ行くときに使う国道169号線を南に。迫の付近には昨年の台風12号の爪痕が残っています。迂回路を通って時間をかけてバス停井光に。左折して井光川沿いにしばらく登って、もりもり館の駐車場に車を置かせて貰います。ここから小雪のちらつく林道を歩くこと約3キロ、30分ほど。アイゼンがさくさくと、いい音を立てます。



後ろの階段から数分、山道を登っていくと、氷の鎧をまとった見事な滝が現れます。高さ約50メートル。文殊菩薩を現すとも言われ、知恵を授ける滝と伝えられています。まだ滝のすべては凍っていませんでしたが、それでも素晴らしい迫力です。



展望台にも登って10分足らず休み、元の道を引き返しました。
まだ時間が早いので、ハチキンさんの案内で別の滝も見に行くことになりました。169号線をさらに南へ、新伯母峰トンネルの手前の茶店でお腹を満たしました。



大台ケ原ドライブウェイは冬季通行止め。その入口近くに車を置いてしばらく行くと、大普賢岳方面が見える展望地点に出ます。



伯母子谷支流のわさび谷には大小いくつもの滝がかかっています。その一つ無名滝。



「立ち入り禁止」の標識がありましたが、ちょっとだけ中を覗かしてもらって…



いくつか美しい滝を見ました。



3人とも童心に帰って楽しく過ごした一日でした。はちきんさん、どうもありがとうございました。
またさそってね。