ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

節分の日の矢田歩き(2月3日)

2009-02-03 14:56:44 | 矢田だより
今日は白石畑から昨日と別の道を登ることにしました。
午後から雨の予報に急いで山に向かいます。矢田寺09:15…露ナシ池を通って

昨日帰ってきた東山への分岐が今日のスタートです(09:40)。

まず東山(328m、4等三角点)に登りました(09:57~10:00)。
晴れていれば送電線鉄塔の下から、正面間近に生駒山、眼下に平群谷の町の展望が大きく広がるのですが。
残念ながら今日は濃いスープの中にいるようで、何も見えません。

ここから、下の地図の褐色のルートを南へ。(樹林の中で、この部分はGPSトラックは採れませんでした)

10時15分、昨日の登り口(地図のA地点)。
白石畑の山畑に農作業小屋が二軒あるところに出ました。

反対側の小さな尾根に取り付いて、それを越えたところ。
地図のB地点の左のT字路です。写真左側から広い道に出て、右手へ下り気味に進みます。
左手前を少し登ってみましたが、B地点は産廃処理場で行き止まり。(無理にすすんでも元の下り道に出るだけ)

C地点で元山上駅から登ってくるはっきりした道に出ました。(10:27)
後は東山に登り返すだけです。

地図の通り、2度、送電線鉄塔の下を通ります。
11時、松尾山への分岐に帰り、今日も矢田山最高所の「まほろば見晴らし所」でコーヒータイム(11:15~11:25)。昨日同様、ここまでノンストップで歩きました。

11時55分。矢田寺駐車場帰着しました。B~Cは以前にも歩いたことがあり、他も何度か歩いた道なので、初めての道はA~B間の数分間だけでした。
(今日の歩行時間=2時間40分、歩数計=14,600歩)