ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

初めての道(3)

2009-02-02 15:08:09 | 矢田だより
良いお天気になりました。
先日、松尾湿原で出会った白石畑の奥さんから聞いた道を探してみました。
矢田寺09:27…国見台09:55…松尾山10:05

松尾寺への尾根道の途中から右へ入ります。

10分ほどで白石畑からの道に出ます。小さい地蔵さんが何体か立っておられます。

先月(17日)登ってきた道を逆に白石畑へ。
「うるおいの道」の立派な標識がある分岐は、写真左の太い木の左側を行くと白石畑の集落にでますが、右の写真で陰になっているところが近道です。
竹林の中から山間の畑に出て(10:35)、右へ沢沿いにゆるく下ります。
平群駅への踏み跡を分けて、沢を離れて登り気味になると…

松尾湿原から降りてきた道に出会います。(10:45)
そのまま直進して少し登ると、正面の尾根に送電線鉄塔が見えます。

尾根への登り口に、松尾湿原入口と同じようなCD-ROMにマジックで略図を描いた親切な標識がつけられています。
矢田峠へはここからも登れますが、今日は少し先の右手の林に入る道を選びました。

法隆寺から来たという80歳近い男性が道を探しておられたので、ご一緒します。
山間の畑に二軒ある農作業小屋の間を入ると標識がありました。
道は細いですがしっかりしていて、やがて見覚えのある東山駅からの道に出ます。

山道の安全を見守ってくださるお地蔵さんに手を合わせて、11:35、矢田峠に出ました。
人生の先輩とはここでお別れして、矢田山の最高所に登り、初めて休憩してコーヒーを飲みました。(11:48~12:00)
良いお天気のせいか、矢田山はいつになく何人もの人で賑わっていました。
おなかも減ったので急いで矢田寺に下りました。(12:20)

今日の万歩計=15,127歩 歩行時間=2時間53分。