カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ドラフト1位常広は春季キャンプ2軍スタート

2024年01月25日 23時02分02秒 | 日記

 チームは、マツダスタジアムでスタッフ会議を開き、春季キャンプの1、2軍メンバーを発表しました。

 新人ではドラフト2位高、3位滝田、5位赤塚の3投手が1軍入りし、22年ドラフト1位の斉藤や久保が初の1軍スタートとなりました。また、オリックスから人的補償で移籍した日高と現役ドラフトで楽天から加入した内間、新外国人のレイノルズとシャイナーの新外国人野手の2人も1軍入りしました。

 一方で、大学No.1の呼び声が高い常広は、大学のテストによる影響から調整が遅れており、ハッチとハーンの新外国人投手2人も2軍スタートとなりました。

 常広について、新井監督は「テスト勉強で思うような練習ができていない状況なので、だったら焦る必要はない。ファームでじっくり、しっかりやって。いつでも1軍には合流できる」と説明するとともに、キャンプやオープン戦での入れ替えを積極的に行っていく方針を示しました。また、沖縄2次キャンプには松山、秋山、會澤、野間、上本を同行させず、より多くの若手を1軍に同行させる意向も示しました。

 常広が2軍スタートになったのは残念ですが、実力は申し分ないはずなので、キャンプインからアピールする必要はないと思うので、2軍でじっくりと自分のペースで調整して、2次キャンプから1軍に合流するくらいが丁度良いのかもしれません。

 紅白戦を多く実施するとともに、1軍と2軍の頻繁な入れ替えを行うとのことですが、選手の入れ替えによりチーム内の活性化を狙い、戦力の底上げを図っていく考えと思われます。また、それと同時に昨季はシーズン終盤にベテラン勢が多数故障離脱した反省から、ベテラン勢は開幕を見据えてゆっくり調整させることで、故障のリスクを低減させる狙いもあると思われます。

 キャンプインからシーズン終盤までを見据えたチーム作りを進めているので、今季は昨季のように終盤に失速することなく、最後まで優勝を争うことができそうで、楽しいシーズンになりそうですね。

<1軍>

投手:九里、大道、森浦、大瀬良、森、森下、栗林、高、黒原、益田、床田、滝田、赤塚、矢崎、島内、河野、斉藤、アドゥワ、玉村、

   遠藤、内間、日高、コルニエル

捕手:會澤、坂倉、石原、高木

内野:上本、田中、堂林、レイノルズ、菊池、林、小園、矢野、シャイナー、ラミレス(練習生)、ロベルト(練習生)

外野:野間、中村健、末包、松山、久保、田村、中村貴

<2軍>

投手:常広、野村、中崎、ケムナ、高橋、塹江、長谷部、ハッチ、松本、戸根、小林、ハーン、杉田、坂田、岡田、辻、新家、杉原、藤井

捕手:磯村、持丸、清水

内野:曽根、韮沢、仲田、内田、羽月、二俣、佐藤、前川

外野:秋山、宇草、大盛、中村奨、名原


コメント    この記事についてブログを書く
« 黒田球団アドバイザーが野球... | トップ | レイノルズとシャイナーが入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事