じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

枝野株上昇中

2017-10-03 21:24:12 | Weblog
☆ 新党「立憲民主党」を立ち上げた枝野氏の評価が高まっている。

☆ 官房長官として、不眠不休で福島原発の状況を説明して以来の盛り上がりだ。

☆ 党のツイッターも、フォローの数が急上昇している。

☆ 個人の票だけの伸びに留まるのか、党として躍進できるのか、しっかりとした政策を提示してほしいものだ。
コメント

誤算

2017-10-03 20:22:23 | Weblog
☆ 都民ファーストは離党者がでそうだ。

☆ 公明党は、また女性問題か。

☆ この時期にバタバタと、どの党も身内に足を引っ張られている。
コメント

松原隆彦「宇宙はどうして始まったのか」

2017-10-03 17:59:44 | Weblog
☆ 松原隆彦さんの「宇宙はどうしてはじまったのか」(光文社新書)を読んだ。

☆ まったく数式を使わずに宇宙論を解説するという冒険的な本だった。

☆ この「宇宙」はどのようなものか、「宇宙」には始まりがあるのかを、量子論、相対論、素粒子論の歴史と成果を紹介しながら解説。

☆ 結論から言うと、宇宙がどうしてはじまったのかは、今のところわからない。あるいは、この宇宙にいる限りわからない課題なのかも知れない。

☆ しかし、人間はそれを問い続けるだろうし、問い続けるからこそ人間なのかも知れない。人間の好奇心というのは不思議な能力だ。

☆ 映画「マトリックス」を引用し、私たちが経験しているこの世界が仮想現実かも知れないというところは面白かった。プラトンのイデア論も同じようなものだろうか。洞窟の外の世界に出れば、宇宙の始まりがわかるのかも知れない。でもその外の世界はどうして始まったのかと考えれば堂々巡りになりそうだ。

☆ それから、ほんの少し「般若心経」が紹介してあったが、「色即是空 空即是色」そしてそのあとに続く「無」の羅列は、言葉にできない、また数式でも表しえない宇宙のありようを何とか文字で表そうとした結果なのかも知れないと思った。仏教の知見は奥深い。

☆ 痒いところに手が届かない、何とも微妙な読後感だが、物理現象を数式を使わず文字で表すことの限界だろうか。初心者は、数式が出てきても結局わからないし、入門書と考えれば致し方ないことかも知れない。
コメント

立憲民主党

2017-10-03 15:23:40 | Weblog
☆ 立憲民主党とは、ちょっと古めかしい。

☆ 立憲改進党は大隈重信で、立憲政友会、立憲民政党は大正末から昭和初期にあった2大政党だ。

☆ 名前は古めかしいけれど、立憲民主党には期待をしたい。

☆ 「選挙に負ければただの人」とは言われるけれど、選挙に勝つために節操を捨てる人よりかはましだ。

☆ 負けたら負けたでよいではないか。自分の信念に従って行動する人は立派だ。

☆ それから、政治家は任期中にコロコロと所属政党を変えないで欲しいものだ。何を基準に選べばよいのかわからなくなる。政党を変わるなら、いったん議員辞職し、再度審判を仰いでほしいものだ。


☆ ところで、希望の党は「選別」発言が響いて失速気味だ。選挙のための寄り合い所帯だから、思うような結果が出なければ、またバラバラに。

☆ 特に信念を曲げた(元)民進党議員には厳しい前途が待っていそうだ。
コメント