セブンイレブンでATK検査キットを買った。1個39バーツ(146円)で2個買った。
バンコクに来て2週間が経つので、ATK検査キットで検査してみた。陰性だった。
3日にMBKセンターとバンコク芸術文化センターに行った。共に人で混雑していた。
6日にビザ延長のために入国管理局に行き、ソーシャルディスタンスを取らずに列に並んだ。
日本では、コロナ禍なので家に籠ることが多く、バンコクでは2年ぶりの混雑内に身を置いた。怖くはなかったが、ソーシャルディスタンスを取らずに列に並ぶのは、怖かった。
それで、念のためにATK検査(抗原検査)をする気になった。
ATK検査キットの説明書はタイ語でした。
スマホやパソコン上の文字情報はコピペ(コピー&貼付け)で翻訳アプリに入力できるが、印刷やコピーした文字情報を翻訳するのは、翻訳アプリにキーボードで入力しなければならず、大変だ。ましてや、タイ語の文字はできない。
前回バンコクに滞在中にwebで検索して、スマホの文字情報翻訳アプリを見つけた。文字情報をカメラでスキャンして、それを翻訳してくれる。
バンコクのスーパーマーケットで何の商品か分からない時などに重宝している。
今回もATK検査キットの説明書のタイ語をこのアプリでスキャンして翻訳して、検査キットの使い方が分かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます