卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

田沢食堂

2018-01-30 12:19:26 | 食堂・食事処
昨日やっと車のフロントガラスのヒビ割れのためガラス交換してきた。
お友達が務めてる工場で安い海外産ガラスでやってもらったので4万円もかからなくて済んで助かったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田沢食堂」に行ってきました。


場所は弘前市茂森の通りの禅林街入り口の交差点近く。
東奥信用金庫や「カネタ玉田酒造」がある通り沿いにあります。


こちらは弘前を代表する老舗の大衆食堂です。

出前もやってます。


店内はテーブル席4人掛け5ヶ所と、座敷席は40席以上あるようです



主人とオバちゃん3人くらいでやってました。


メニュー




今回は「中華そば」と「カツ丼」を注文しました。計960円也。


中華そば。

スープは鶏ガラ・煮干しが主体の出汁で、鶏油が結構多く入っててあっさりながらドロっとしてます。

麺は中細縮れの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


カツ丼。

具は豚カツ、玉ねぎ、椎茸に、グリーンピースのせ。
豚カツの肉は薄め。

玉子のとじ具合はかため。


赤かぶ付き。


そんなわけで美味しかったです!

いつもご飯物と小中華そば頼んでるが、小サイズだとチャーシュー抜きになるし、普通の中華そばより70円引きなので普通サイズの方がお得になってお腹いっぱいになれるから普通サイズ頼んじゃいました。

普通サイズで2品頼んでも1000円かからないからありがたい!





そしてまた再訪。

今回は「焼きうどん」と「チャーハン」を注文しました。計920円也。


焼きうどん。

うどんは太めで柔らかめ。

ソースは酸味強めの中濃の味付け。

具は豚肉、キャベツ、タマネギ、人参で、紅生姜添え。


チャーハン。

具は玉子、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、なるとで、グリーンピースと紅生姜添え。

油多めで炒めてます。


スープ付き。

ラーメン用の鶏ガラが強く効いてるもの。

単品だと付けてくれると思うが、チャーハンにラーメンや汁物付けるとスープは付かないのだろう。
焼きうどんは汁なしだから付けてくれたのかな。


そんなわけで美味しかったです!

いつのまにか小チャーハンがメニューに出来てたから小サイズにしようかと思ったが、100円引きでハーフサイズくらいだと普通サイズの方がお得だなと思って頼んでやっぱり腹きつかったけど満足だから結果良し!

今回も2品頼んでも1000円もしないでお腹いっぱいになれる庶民の味方の食堂です!


しかし2月から原材料高騰の理由で値上げするようです。
もともと異常に安いので仕方ないですね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市大字茂森町97
電話・0172-33-2969
営業時間・10:00~18:30(土曜・祝日は~16:00) 
定休日・日曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度〜 (コンボイ)
2018-01-30 18:52:12
最近、何故かげんこつ屋に良く行くんだけど、知らぬ間にチャーシュー麺高くなったなぁ〜ってことで、自分は南蛮ラーメンにチャーシュートッピングが定番です。オレはこれで十分〜😄寒さが厳しくなってきてます、畑仕事は、わっつど着込んで〜✋
無類のチャーシュー麺好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2018-01-31 02:03:36
コンボイさんどうも~。

げんこつ屋のチャーシュー麺は1300円に大幅値上げしましたよね。
もともと原価ギリギリで出してたんでしょうが儲け取ろうとしたら1300円かかるのもわかるけどさすがにもう頼もうと思えないですね・・・。
ネギ味噌+半チャーハンが一番かな~。

1月は遊びまくったので明日から剪定しようと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。